存在していないもの

2/6キャンプオフ

キャンプ報道について思うこと


平成の怪物こと松坂大輔の加入によりキャンプ期間のスポーツニュース、中日ドラゴンズが非常に目立っている。
たまにトップで扱われることも!(昨年5位のチームです!!)
松坂がブルペン入った!松坂がバッティング練習した!松坂がサインした!松坂が歩いた!松坂が水飲んだ!
ニュースはこんな調子だから、他の選手はどんな感じなんだろう何やってるんだろう調子どうだろうって気になる。

毎日Jスポーツでキャンプ中継みてるけど、時間は11時から14時まで。ほぼ毎日同じ風景を流す(ブルペンから始まり、でも時間的に最終グループのみなのであまりみれない、主に松坂のVTRで終わる→メイングラウンドの投内連携→ランチのため人のいないメイングラウンドを写す→室内練習場もしくは陸上競技場→バッティング練習で終わり。たまにインタビュー、マジでたまに。
私は東京の人間なので球団密着番組みれず、マジでキャンプ中継だけが情報源なので東京でもみれるニュースは大事な情報源なのです(+中スポ紙面)
それが松坂!松坂!松坂!ではチームの状況がわからなくて困る。

もし松坂が加入していなければどうなっていただろうか。
キャンプ4日目は松坂目立ったことをしていなかったので報道のされ方が興味深かった。
ほぼ見てたので箇条書き
⇨京田のバッティングの取り組み
テレビ東京スポーツW
⇨松坂について森監督インタビュー、本人インタビュー(キヨシがインタビュアー)
・フジテレビHERO's
⇨岩瀬犬(笑)
・TBS S☆1
⇨松坂室内トレの様子
(goingとGET SPORTSは未視聴)
結局京田がスタンスを狭くしたことしかわからなかった…

もし松坂が移籍してこなかったら報道されてただろうニュースを想像してみる。

★首脳陣
⇨まず監督については2年目なので真新しいニュースなし。コーチも大幅な入れ替えなし。ただし岩瀬さんと荒木が兼任コーチになったので報じるとしたらココ。
岩瀬さんは1000試合や新球、球界最年長など掘ろうと思ったらいくらでもあるのでマジでネタがない日にはやってくれそうだった。
荒木は読谷組だが今年から森野がコーチになり、同じく読谷にいるのでプロ野球ニュースならありそうだった。全国は無理…。

★京田
⇨昨年新人王を獲ったので選手の中ではダントツの注目度だったはず。結婚したという要素もあり。

★大野(奨)
⇨FA移籍選手。中日の最大の課題(何個あるんだよ…)である正捕手候補、そして谷繁の背番号継承。
自分はダルビッシュや大谷の球受けとるんやという強気な発言聞いてみたかった。ドラゴンズの選手についてどう思ってるのかな。YouTubeに谷元とサンドラ出演回上がってたから見てみようかな。
ところで正捕手とれるんですか?

★福田
⇨新選手会長という要素。いかんせん全国区では地味なところがたまにキズ。(パリーグのファンは福田のこと知らなそう)
ファンフェスタに行ったのですが、すっかり京田とともに野手の顔だな〜

★又吉
⇨大野よりも取り上げられる確率は高そうだった(アジアなんたら野球にもでたし稲葉に好かれてそうだから)
ファンフェスタでも投手の顔は大野田島又吉な感じがした。

★鈴木(博)
⇨ドラ1。ドラフト前のS☆1で中居にdisられた印象が強すぎて指名当初は私らに鈴木爆弾まわってきた〜!って感じだった。気持ち的には大山重複しろの気持ちがわかった。今は顔がいい奴そうな感じだから仕方ないな…って感じ。
あえて背番号20を選ばなかったのも申し訳なく感じた。


早くオープン戦始まらないかな!