堂上直倫選手、サカナクションの曲使ってくださいとご提案

 

f:id:swandive:20180301171813j:image

 

上記の発言主、ロックバンド サカナクションのボーカル山口一郎さんは中日ドラゴンズのファンである。
2011年にナゴヤドームで始球式をし、2016年には「サカナクション山口一郎 ドラゴンズを語る」とCBCラジオに出演、LINE LIVEでドラゴンズOB彦野利勝氏と実況配信をしていた。
LINE LIVEでは山口一郎さんが「堂上直倫選手にサイン入りバットをもらった」と話していたり、昔見たスペシャあたりの音楽番組で名古屋にツアーできたとき「頑張れ堂上!!」と唐突に叫んでいたことを思い出した。
今のドラゴンズについてそこまで思い入れをいれていないけれど、こんなに素敵なミュージシャン(と私は思う)に応援されている堂上直倫選手に是非サカナクションの楽曲を登場曲に使用してほしいとふと思ったのである。


具体的にどの曲をオススメしたいか。
実はそれが思い当たらない。
私は昔サカナクションのファンだった。「三日月サンセット」のMVをみたとき(2007年ファーストアルバム「GO TO THE FUTURE」の表題曲)からのファンだった。かなり昔からのファンだと自負している。
昔というのは今はサブカルガールありがちの「売れすぎたから」「好きな音楽と離れたから」というところだろうけど…昔ほど熱心に音楽を聞くことがなくなったからだと思う。
私の知っていた頃のサカナクションの歌詞はひたすら内向的であった。なんとか前を向いていこうか、そんな曲はどれもアルバム終盤のメロウな曲が多く登場曲には向かない。
1番の最適は「アルクアラウンド」だと思うが下記に示している通り中継曲として使用されているので、同じなのはなぁと思ってしまう。


私がオススメしたいのは下記3曲。
シングル曲のみで選定。みんなが知ってる曲ということが大事。

「セントレイ」
単純に私の好きな曲。そこそこ売れ始めてマスを意識したような歌詞。なんといっても曲がアップテンポでいい。とてもオススメ。もう誰でもいいから使ってほしいw

新宝島
単純に有名曲。出落ちっぽいけどw出落ちっぽさまで京田と競う。明るくポップだからオススメ。

「ミュージック」
紅白出場曲だから。「消えた」と連呼するサビはどうかと思ったけど登場曲の歌詞はあってないもんだと思っているので…。

雑な選定だなw間違いなくセントレイしか推してないw
シングル曲が意外と少なかったね。「アイデンティティ」は「アイデンティティがない」という歌詞が可哀想な気がするし、「ルーキー」はルーキーじゃないし、「バッハの旋律〜」は意外と良いかもしれない。

ベストアルバムが出るから

【早期購入特典あり】魚図鑑(3CD+魚大図鑑))(完全生産限定プレミアムBOX)(特典内容は後日発表)ここから選んでいただきたい是非!!


話は変わって、とりわけ感動したことがある。
2016,2017年に「アルクアラウンド」がCBC系野球中継曲(いわば中日ドラゴンズ主催試合の中継曲)として使用されたことだ。
アルクアラウンド」は2010年発売のシングルで斬新なアイデアのMVが注目を浴び、バンドの躍進につながった。
発売当時、私は受験生だった。浪人しており、2浪するつもりはなかったため落ちたら終わりだなーと思いながら、アルクアラウンドを聞き本命校に向かったことを覚えている。
確か雪が降った翌日で「滑らない」ように必死だったっけ。本命校の手応えが全くなく、このキャンパスに足を運ぶことはもうないんだろうなぁと思いながら、キャンパス内をアルクアラウンドを聞きながらひたすら歩いたっけ。
なのでこの楽曲は私にとっては戦友みたいなもの。
その戦友が自分の応援しているチームの中継曲として使用されるなんてとても嬉しかった。ずっと戦友なんだね(自分は本命校に落ちるしチームも低迷していることがなんとも不吉であるw)。

今シーズンもアルクアラウンドを引き続き使用するかわからないけれど、使用してほしい。
サカナクション自体もベストアルバムを発売するらしい。宣伝も兼ねてまたCBC系の媒体に出演してほしい。
LINE LIVEを鑑賞していたが、全く野球に興味がない方々が多く驚いた。まぁ自分がどっぷり属していたからわかるけど、自分がすごくファンな人の好きなものって知りたがりがちなんだよねサブカルガールは…。音楽はルーツになるものながら間違いなく辿るし、カルチャーだってその人の要因になっているものだから辿ることは不思議ではないことなのである。
こうやって双方のファンが少しずつ増えれば、特に中日ドラゴンズというチームを知ってもらえれば、と思う。


なんで急にこんなことを思ったかと言えば、先日NHKでライブ放送していたから。
「夜の東側」を演奏していてそこから繋いで「三日月サンセット」を演奏していた。セットリスト知らなかったんだけど、そのつなぎだけ聞いても次の曲は三日月サンセットに違いない!みたいな懐かしさとかやっぱり当たっていた嬉しさがあってしばらく寝付けなかった(深夜にやっていた)。
最近の正直知らない曲もあったけどどの曲も派手だった。例えば「ここAメロでっせ!」「ハイBメロ」「サビやでー」みたいな構成もわかりやすいし、なによりも音色が派手。
初期のどちらかといえばフォーキーな音が好きだったので派手だなぁと思ってたんだけど、これって登場曲映えするんじゃないかな?って思って。


堂上直倫選手、今の登場曲ロイヤルコンセプトでインディー聞くんじゃんと思っている。
歴代の見ると統一性がなく、好きな曲使ってるんだなといった感じなので是非使ってほしい。
ドラゴンズの選手は一時期、ご当地ラッパーでおなじみのAK-69使ってる選手ばっかだったなぁw
このフリースタイルダンジョンブームなら、呂布カルマさんや烈固(レペゼン岐阜)など使って面白いことできないかなって感じだけど、名古屋ってフリースタイルダンジョン写らないんだね…(呂布カルマが地元じゃ写らないからabemaで見てるっていってた)
何週か遅れでど深夜にやってるかと思ってた。このムーブメントに乗れない、乗せれない状況が残念。
フリースタイルダンジョンブームはDeNAあたりがうまく使いそうだなwサイプレス上野は企画に参加しそうなイメージだから。


なんか関係ない結びになってしまった。
音楽好きだから登場曲って気になる。そしてドームやスタジアムで大音量で聞く曲は格別なのだ。
2018シーズンもいろんな登場曲で楽しみたい。
そしてサカナクション中日ドラゴンズと仕事してほしいなぁ〜(中日ドラゴンズサカナクションと仕事ともいいかえれるね)