3/17 オープン戦 対阪神タイガース 竜打線爆発!!

3/17 オープン戦
阪神タイガース VS 中日ドラゴンズ


中日ドラゴンズ
1 中 大島洋平
2 遊 京田陽太
3 左 アルモンテ(⇨7回裏 代走→左 遠藤
4 一 ビシエド(⇨6回表 三 亀澤⇨9回表 三 堂上
5 三→一 福田永将
6 右 平田良介
7 DH 松井佑介(⇨7回裏 代打 藤井
8 捕 松井雅人(⇨6回裏 代打 木下拓⇨7回表 捕 武山
9 二 荒木雅博(⇨5回表 二 高橋
P 小笠原慎之介(⇨7回表 鈴木博志⇨8回表 浅尾拓也⇨9回表 岩瀬仁紀


阪神タイガース
1 遊 糸原健斗
2 二 鳥谷敬(⇨5回表 二 上本
3 DH 糸井嘉男(⇨5回表 代打 陽川⇨8回表 代打 伊藤隼
4 一 ロサリオ(⇨8回表 代走→一 山崎
5 左 福留孝介(⇨4回裏 左 西岡
6 三 大山悠輔
7 中 高山俊
8 右 俊介(⇨9回表 代打 中谷
9 捕 梅野隆太郎(⇨7回表 代打→捕 坂本
P 岩貞祐太(⇨7回裏 藤川球児⇨8回裏 ドリス



阪神2-12中日
阪神8安打2エラー
中日13安打0エラー




☆野手成績
大島 投ゴ 一失 右安 三ゴ 二ゴ
京田 中安 遊ゴ① 投犠打① 右安 四球
アル 三ゴ 投ゴ 遊ゴ 四球
⇨⇨遠藤 右安
ビシ 四球 四球 二ゴ
⇨⇨亀澤 投犠打 左2②
福田 右2② 一邪飛 一邪飛 左本③ 遊ゴ①
平田 四球 左安① 左飛 三振 遊安①
松佑 三振 三振 遊飛
⇨⇨藤井 右安 左飛
松雅 三振 三振
⇨⇨木拓 中2
荒木 右安 右安
⇨⇨高橋 一ゴ 二失


☆投手成績
小笠原 6回96球 被安打7 被本塁打2 三振4 四球2 失点2
鈴木博 1回11球 被安打1 被本塁打0 三振1 四球0 失点0
浅尾-- 1回14球 被安打0 被本塁打0 三振0 四球1 失点0
岩瀬-- 1回8球 被安打0 被本塁打0 三振0 四球0 失点0



Jsportsで視聴。本日の解説は平野謙さん。キャンプ中継では今のドラゴンズについてforkさんばりの「知らねえ」を披露していたが…


◆投手陣メモ書き
開幕投手最有力候補の小笠原慎之介が先発!
前回好投したけど、1回24球かかってしまい立ち上がりのコントロールが課題か、といったところ。
今回も初回24球、2ホームラン…糸井、ロサリオに打たれる…やっぱり持っていきかたが違うなぁ〜

しかし開幕投手筆頭候補の若手のために本日は一味違うドラゴンズ、2点取られた後に2点取り戻す!小笠原くんにとっては良い切り替えの時間になったに違いない!けど微妙にコントロールが定まらないのか球数が増えるばかり。
シーズン中でも点の取り合いがあると思う!その攻撃の間にどれだけ修正できるのか、小笠原くんはまだ落ち着きのない感じがするからこれはもう経験積むしかないのかなって感じです!
今日は2失点だけど内容自体はあまり良くなかった。2失点で済んだことが奇跡のよう…テンポ悪いなって感じだったな。無駄な球が多かった。でも限りなく開幕投手に近いと思います!

鈴木博志は問題ないでしょう!このまま開幕は1軍で過ごせそうだし、セットアッパー不在だからチャンスは大いにあります。

浅尾は打たれはしなかったけどどうかな…なんだか不安
岩瀬さんは素晴らしい投球!左の中継ぎいないから本当に安心する…
というか点差はどうであれ8回浅尾9回岩瀬に震えが止まらないドラゴンズファン!懐古厨

明日はジーが投げるってさ!開幕投手は実質ジーと小笠原くんの一騎打ちだから大注目です!


◆野手陣メモ書き
今日は12得点と久しぶりの大量得点でドキドキしたけどやればできるんだよなぁ!ゴロの間に1点とか多かった!それでいいんだよ!
アルモンテが冷えてるけど、新外国人の登竜門なので我慢しよう!勝てたから気持ちに余裕がもてる…最高…!
守備で怪しいところもなかったし、明日からでもペナント始まってほしい。

スタメンはほぼこれで決まりかなといったところ。周平選手は残念だけど荒木がバッティング調子良い、というか経験の差なのでやっぱり総合力で荒木がセカンド筆頭候補かなぁ。

福田〜!!!!最高!!!!このままシーズン迎えたい…来週1週間いらない!調子ビュンビュンのうちにシーズン迎えたい!!!

ビシエドは本日も盗塁をする!来日1年目も意外と走れる?って思ったからできなくはないんだよなぁ〜契約最終年だし本人もやる気がでてきたのかな…せめて今年は1年働いてほしい。それだけです…
平田もエンジンがかかってきたかな!私はライトは平田でいいと思います。平田って肩が強い!それがとても魅力的なんだよなぁ〜!今日ナゴド久しぶりだからなぁといったクッション処理のもたつきを見せたけどまぁなんとかなるでしょう!
平田も1年働いてほしい。1年きちんと働ける選手を育てる、実はこれが1番大切であり難しいんだとここ最近はずっと思ってます…

なんとここにきて捕手に迷いが見えてきましたね。大野奨太さんのコンディションが微妙で松井雅人がリードかと思いきや、なんだか懲罰交代っぽい交代…木拓が代打で登場したけど守りについたのは武山真吾!!ついに1軍合流〜
昨年小笠原くんは武山と組んでたけど、今日は松井雅人と組んでたということはやっぱり捕手競争は松井雅人がリードしてたということ。でも今日でそれはどうかね〜ってなっちゃった感じ。開幕からしばらくは捕手2人制は無理そうだぁ


◆その他もろもろ
勝ちのナゴド演出がフルカラーLED使用演出に変更!なんかチカチカしてる…?って感じで正直微妙!
ドームの照明演出はヤフオクドームが最高だと思っているので来週のオープン戦で勉強してほしい…
フルカラーLEDの配列が悪い気がするけどこれもうどうしようもないもんな…

岩貞がフォアボールを続けて出したときに阪神の内野陣が集まってきたんだけど、ロサリオが1番岩貞になにかを言っていたw

ナゴドだけ14時PBだったからほかの中継見てたんだけど、巨人が調子良いと聞きまして!残念ながら本日ゲレーロが出てなかったし、得点シーンは見れなかったけど、意外と知らない選手が多く出てるんだよねぇ〜巨人もドラと同じように若手が出てこないことが課題だと思ったけど、若手が元気っぽい…
野上の人的補償で西武へ行った高木勇人が先発。変化球投げるときのクセが見破られてたけど改善したのかよくわからなかった。球がめちゃくちゃ高めだった…新天地での活躍をお祈りしています(高木勇人さんも私も津市生まれなのです)



いきなりですけど、みなさんご当地名産品で好きなものありますか?
私は三重県松阪市にある柳屋奉善さんの「老伴(おいのとも)」がめちゃくちゃ大好きで…本当に全国に知れ渡って手軽に買えるようになってほしいんですよ!!!!
最中に羊羹を固めたもの(固い餡)が入っている和菓子です!
いつも近鉄伊勢中川駅にある小さいファミマで買って東京に帰ってます(めちゃくちゃローカル笑)
逆に言えば伊勢中川駅に売ってるから買ってほしいな!あの駅構内にあるファミマですよ!!(今日は阪神戦だから近鉄で名古屋まで行ってる人も見てるはず!乗り換えで時間ある人は立ち寄って!)
小さい頃から大好きで、ちょっと前に松阪行ったときに本店にも行ったのですが、感動して泣きそうになりました!思いが強すぎる!
ちなみに本店は松阪牛と言ったらココ、和田金の隣にありまっせ!

たぶん東京じゃ買えないんだよね。行かないと買えない、もちろんそれはそれで趣がありますが、いろんな人に広めたいから手軽に買えるようになってほしい。
老伴は重さがあるから持って帰るの大変なんだよね…近鉄乗って新幹線乗って東京駅の雑踏を通り抜ける想像してみてほしいんだ…笑

みなさんにはそんなご当地名産品ありますか?

そんなところでとっても良いサイト見つけました!!
【JR東海公式通販】いいもの探訪

JR東海が運営するご当地名産オンラインショップ!!
UIが素晴らしいのですが、JR東海エリア行ったことある人、馴染みのある人にとってはそれそれ!通販で欲しかったの!っていうものが並んでいます!
老伴は残念ながらないのですが、いつか載ってほしいな!

尾張名古屋の老舗菓子舗 美濃忠 おぐら金時 15個入: 愛知|いいもの探訪 JR東海 http://e-mono.jr-central.co.jp/shop/g/gAI030300006/

おぐら金時すごく好きです!

私の最高におススメな一品がこちら!!
贈答用 手打式伊勢うどんセット: 三重|いいもの探訪 JR東海 http://e-mono.jr-central.co.jp/shop/g/gME040010001/

先述した通り、私は三重県生まれなので三重県行った人に対してたまにレペゼンヅラしますがそんなときは必ず「伊勢うどん食べた?!」って聞きます!
赤福よりも松阪牛よりも伊勢うどん(と、てこね寿司!おかげ横丁に最高なお店ある!)を愛してます!
食べたけど…と微妙な反応をもらうときもあるけど、好きな人は大好きだよね!私はめちゃくちゃ愛してる。あのくたくたになった麺も好きだし、濃いおしょうゆのたれも好きだ!
三重県でお買い物してるとスーパーにふつうに伊勢うどん売ってて羨ましい!都民はこうやってお取り寄せするか現地行くしかないんですよね…


長野だとりんごのパイとか京都だと抹茶のお菓子とか♡
JR東海エリアだけでも最高に楽しめますね!
きんつばが静岡名物に入ってるのが謎だけど!(きんつばの発祥調べたけど諸説ありすぎてわからんかったわ…)




にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村