2018年プロ野球ペナントレース セリーグ順位予想をしてみた!

2018年セリーグ超個人的順位予想してみました!
後半は3/25にNHKサンデースポーツ」で放送されたセリーグ監督トークバトルの内容について書きました!



最近ブログ更新ばかり熱心で、ドラゴンズ以外のチームの状況とか試合結果とか情報収集全くしてなかったから、一言言わせろわかってねぇなだったらごめんなさい…

わかってねえな

わかってねえな

  • 崇勲
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150






2018年 セリーグ 予想順位
1 広島
2 横浜
3 巨人
4 阪神
5 中日
6 ヤクルト


はい!私は中日ドラゴンズファン、地元じゃ有名な中日ドラゴンズファン!
こんなにポジティブ観戦ブログを書き連ねながらリアル感出してきました…。
いつもなら優勝ドラゴンズあとは好きな球団順にしてるんだけど(だいたいAクラスはヤクルトと阪神、あとは察してほしい)今年はブログ書いているのでガチで当てにいきます!


広島は新井貴浩が怪我した…とか安部バティスタが間に合わない…いうニュースしか持ち合わせてないけど、やっぱりここ最近の快進撃の衝撃は大きい。揺らがないでしょう。
メヒアとかいう未知数外国人が当たればこれまたデカイはず。逆にメヒアが外れたときに誰が4番打つのか?鈴木誠也だろうけど、しばらく離脱していたので感覚が元に戻っているのか?
不安材料としては、左の先発投手がいないところでしょうか。中継ぎも左は少ないんだっけ。
あとローテ6人言えないかなってくらい。野村ジョンソン薮田岡田大瀬良??
こんな知識で申し訳ない…ドラゴンズとオープン戦してないからわからん!!!


横浜は投手が燃えているイメージだったけどここ最近は投手王国になりつつある…
でも左腕カルテットとか言ってるけどそれはあんまり怖くなくてw
ひょっこり出てきた若手Pにきりきり舞いすることあるのでそこかなぁ〜
懸念材料としては、今永ウィーランド濱口は開幕出遅れなんですね。でもDeNAっていつも開幕スタートダッシュできてなくない?
やっぱり打撃でブイブイ言わせてる感じがします。2014梶谷知ってるからさぁ…梶谷筒香ロペス宮崎とかいう重量打線!そして大和の加入…私は大和を買いかぶりすぎているのか。
ドラゴンズからは武藤も行ったので楽しみ!武藤がハマスタで勝ち投手になった試合行ったよ…
ラミレスがデータ厨だからどれだけデータ野球見せてくれるか楽しみなのでこの順位!


巨人はキャンプ前は今シーズン最下位だと思ってたけど、いくら昨年のオープン戦首位がロッテだったとはいえオープン戦の好調がプラス要因!!
ゲレーロが2年契約1年目のくせにやる気に満ち溢れているし!
岡本和真選手の躍進もある!個人的には岡本クンには日本を代表する選手になってもらいたいという願望があります!!!
オープン戦で若手野手がでてしたと聞きました。彼らが途中でダメになっても阿部亀井らベテラン勢がいるからなぁ〜
投手もマイコラスの穴がなんたらとか言われてますが、菅野田口が1.5倍働くと思う!
というか巨人は先発が5回で降りてもいいんですよ。なぜならリリーフが澤村の復帰によって盤石になった!しかも上原もいるときた!
高木(賭)も復帰したしな…
昨年の阪神のようにリリーフが奮起して勝つ野球をするか。まぁ巨人も主要リリーフは若くはないので夏場にどうなるか。


阪神は先発投手がいないわね。雨でオープン戦流れまくってローテ組めないみたい。
この間のオープン戦で散々だった岩貞と秋山はなんやかんや活躍すると思うけどね…残りはメッセンジャーか…週刊ベースボールメッセンジャーが開幕は中6日待たなきゃいけないのがつらい、投げたがりだから…みたいなこと言ってた。メッセに助けてもらうとしても、まだ足にプレート入っているみたいなのだが…
能見篤史投手もローテ入りか。藤浪晋太郎投手は1年やれるか微妙だなぁ。
個人的には才木浩人投手が楽しみですね!絶対良いピッチャーになる!!才木クンと青柳と小野クンでローテの穴を埋めれるか?
最強リリーフも昨年かなり負担がかかっていたので今年1年働けるかどうか。藤川球児高橋聡文桑原謙太朗マテオ結構みんな年齢が高い。ドリス石崎剛岩崎(先発転向だっけ?)がどれだけ支えられるか。
野手も良い選手はいっぱいいるけれどどれも点な感じ、線として繋がれるか。ロサリオがどれだけ頑張るのか。


中日ドラゴンズは運が悪けりゃ5位ってことにして!!!
ドラゴンズについては後日書きます。
先発陣がどれだけローテ守れるか。予想先発ローテには経験値が不足している若手ばかりなので、いつコマが足りなくなるかわからない。松坂大輔は中10もしくは月1でまわるかもしれないので変動ローテに耐えてくれる人を見つけないといけない。
リリーフも固まってない。でもリリーフの役割に関してはぶっちゃけ変動制でもいい、阪神だって変動制で成功した。
野手もどれだけ打線がつながるか。これ以上にないくらいベストメンバーで打線が組めているがみんな実力にムラがある。あと怪我が不安。ビシエド福田永将平田良介あたりは規定打席に到達してほしい。
初モノに弱いドラゴンズ、神宮マツダに弱いドラゴンズ…今年こそ克服してほしい(何度目の願いかな)。


ヤクルトは未知数!野手はそらすごい、青木いるし。2015優勝メンバー+青木(坂口)強い怖い。
でもピッチャーがなぁ〜先発ローテ言える?ブキャナン開幕投手って?あとリリーフが不安定…秋吉がスワローズTVで毎日投げたい…と暗い顔で言ってたよ…
河田コーチ石井琢朗コーチ引っ張ってきた、宮本も帰ってきた、でもまだ始まったばかり。ヤクルトはこれからなのです!今年は意識改革の年だと思います。




今のところこの予想順位は野村弘樹と一緒みたい!(木曜日のプロ野球ニュースでは変わってるかもしれない)
意外とAクラス順位がかぶらないんだよなぁ…
ということは今年もAクラス入りは混戦、どのチームもAクラス入りありえるということ!
優勝だってどうなるのかわからない!中日ドラゴンズ頑張れ!!!!シーズン終わりに猛烈謝罪する記事を書きたいものです。






3/25 NHKサタデースポーツ
セリーグ監督トークバトル(回答順は不規則)

他の監督に聞きたいことは?

小川「エースとは」エースの位置付けがなかなか…
「昔は先発完投だったが今は負けないピッチャー。勝率がいい選手。投手の場合、チームが負けるのと本人に負けるのとでは違う。お互い負けないピッチャーをつくろう」


由伸ラミレス「広島対策」
ラミレス「広島は弱点がないので緒方監督が予想しない采配をした。広島には正攻法が通じないからね」


⇨全員ブルペン ゲージ」監督は私以外全員野手なので…試合前や休みの練習の時にブルペンにいるのかバッティングゲージにいるのか?
自分はブルペンが多い。

小川ブルペンに行かない」
由伸ブルペンに行かない
金本ブルペンに行かない」
緒方「ピッチャー陣に近いセンターの位置にいる。野手は試合始まるとベンチにいて会話ができるが、投手とは会話する機会がないので」
ラミ「バッターボックスに自分が立つ。変化球などを自分の目で確かめてどの打者に有効か考えている」


緒方金本「休日は何してるか?」
金本「昼寝してます」
緒方「寝るって…期待してたのに」
「休みに寝てるなんて余裕があるね」


注目選手教えてください

広島鈴木誠也
期待を込めて。凡打したあと悔しがり方が半端じゃない。ヘルメット投げたり。

阪神「高橋遥人」
左で1番質のいいボールを投げる。スピード早いしキレがいい。ああいう左ピッチャーを僕はみたことない。わかっていてもファールになりそうなストレートを投げる。

DeNA「桑原と筒香
セリーグの右打者でシーズン200安打できるのは桑原。筒香は昨年期待通りの成績ではなかった。自分が監督になってずっとキャプテンを任しているので期待している。

ヤクルト奥村展征
ムードメーカー。選手にハッパかけたり。貴重な存在。内野どこでも守れるユーティリティプレーヤー。

中日「新入団選手」
外国人含む。高校生にもおもしろい選手がいる。期待しているが働かない可能性もあるので名前は出さない。

巨人「岡本和真」
オープン戦頑張っていた。野球以外でも人の話を聞いているかわからないようなとぼけたところもある。そういうところ(性格面)もみんなに伝わるくらい期待している。

今期大切なことは?一言で。

緒方「熱」
ラミレス「インターレスティング」おもしろいと思ってほしい。
由伸「感」いろんなものを感じることも大切だが雑音は感じない。
金本「気」心の部分で勝つとか負けないぞとか監督が持たないと選手に伝わらないので。
小川「執念」96敗の悔しさを果たしたい。
「休」みなさんかっこいいこと書いてる…私を休ませてくれるような試合をしろと言いたい。



森監督が注目選手に高校生も含まれると言っていたことが意外でした!残念ながら練習試合やオープン戦では出場の機会はなかったものの、高校生も気にかけてもらえているということですね!
高校生投手トリオはまだファームの試合でも投げてないみたいだけど、誰が1番乗りするのか?どのような起用されるのか?結果残せるか?すごく楽しみです!


ヤクルト小川監督が注目選手としてあげていた奥村展征選手は相川亮二人的補償で巨人から移籍した選手。
あのときは高卒2年目なのにプロテクトから外すなんて…とざわつかせたものです。
そんな奥村選手がめげずに頑張ってきた結果、ヤクルトの注目選手として監督から名前を挙げてもらえるなんて!
声出しに関してはスワローズTVでもチームで1番声出し頑張ると語っていました。
他球団ながら楽しみな選手です!







にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村