開幕前夜!2018年中日ドラゴンズについてあれこれ!プロ野球ニュースから見えたドラゴンズの評価は…

2018年シーズン 中日ドラゴンズの展望など考えてみました。
後半にプロ野球ニュース 開幕前夜スペシャルのセリーグ編書き起こししてます!
セリーグファンは後半までビョーンと飛ぶのもよし!



ついに明日開幕ですね!
ここ数年はオフシーズンが長いドラゴンズ…
私は東京の中日ドラゴンズファンなのでオフでテレビで選手を見かけることがない!
こういうこともあり、オフはすごく長く感じるんだけど…2017シーズン終わりに京田が新人王を獲ったり(プロ野球ニュース出てほしかった!)松坂効果もあったりであっという間に開幕を迎える感覚です!



そんな2018年シーズンの中日ドラゴンズの展望など書き連ねてみます。


まずは開幕スタメンを予想してみた!

1 中 大島洋平
2 遊 京田陽太
3 左 アルモンテ
4 一 ビシエド
5 三 福田永将
6 右 平田良介
7 二 高橋周平
8 捕 大野奨太
9 投 小笠原慎之介


オープン戦の後半は基本的にこのメンバー、この打順から変更しなかったので、開幕もこのまま迎えると思います。
打順的には2番京田陽太は本人が納得してるし2番がいいと語っている(3/28中スポ)のでしばらくは2番かな〜
あとは適材適所だと思います!
自分の昔のブログ読み返してると、キャンプ序盤で森監督が「福田は6,7番」とか言ってるんだよな…まぁ平田5番も場合によってはありそう。

セカンドは高橋周平!オープン戦最後のロッテとの三連戦前は打撃不振だったし、セカンドコンバートしたばかりで屋外球場だから守備も不安だし…で荒木雅博がスタメンかなぁって思ってた!
でも打撃もやっと上がってきたし、キャンプMVPと森監督が宣言してスタメン起用しないのも森監督のプライド的にwないと思ってスタメンに名を連ねると思います!
キャッチャーはめちゃくちゃ迷ったけど大野奨太で…たぶんフルでは使われないかな?投手交代前に捕手と投手に代打を出して代打攻勢するのでは…と思っています。


ベンチ入りメンバーも予想したかったけど間に合わず…先に公示がでてしまった


☆投手
先発 予想ローテ順
小笠原慎之介/笠原祥太郎/ジー-柳裕也/ガルシア/松坂大輔

鈴木翔太入ってないんかーーい!と公示見て思ったけど…ファームで四球が多かったのかぁ〜
松坂は4/4登板予定だったけど、4/5にスライドするとのこと。


リリーフ
田島慎二/岩瀬仁紀/谷元圭介/又吉克樹/祖父江大輔/鈴木博志/伊藤準規

セットアッパー又吉、クローザー田島かな〜
やはりルーキーに開幕からクローザーは任せられない。
ロングできそうなのが又吉と伊藤準規のみというのが気になる…ガルシアを中継ぎに回す?
初戦の相手カープとは先発が4回100球とか投げてボコボコに打たれて交代…というシーンをめちゃくちゃよく見るけど…?
左右病がうんたら言われるが、私はやっぱり!左1枚が不安です!!!ガルシアが左だから…なんとかなる?やっぱりガルシアは中継ぎ要員なのかな?


昨年は規定投球回に到達している選手が0、二桁勝利している選手も0というとても悔しいシーズンでした。
小笠原ジーはそれぞれ10勝ずつできるピッチャーだと思います!期待してます!
そしてしばらく二桁勝利から遠ざかっている大野雄大にも毎年期待している…中日のエースといったら大野なんだよ…
柳笠原鈴木翔太の3人で20勝してほしい。
松坂吉見山井のベテラン3人で12勝も希望!
とにかく1年投げれる投手が1人いてほしい。左右1人ずついてほしいです。

若手は高卒ルーキートリオが初出場してほしいな!あと丸山投手は柳笠原と同期がローテ入りしているのをみて闘志メラメラなんじゃないでしょうか。なかなか面白い球を投げていたので頑張ってもらいたい!
そして2軍では昨年最多勝だった阿知羅投手!なぜ1軍にこない?夏場あたりでてきてほしい!
支配下勝ち取った木下雄介投手、昨シーズン支配下勝ち取った三ツ間投手と共にガンガン使っていこうぜ!



☆野手

捕手 松井雅人/木下拓哉

意外と武山が上がってくると思っていたけど…まぁどちらかが打てなくなったら小笠原や田島が武山呼び寄せそう…
でも木下も松井も打撃が最近良いからね!大野奨太移籍バブルがくるはず。オープン戦ではきてたね〜大野奨太が肘の張り訴えたあたりはバチバチしてたけど、開幕スタメン決まったらどう巻き返しを図るかが見どころ。
まだ肘の心配抱えている今こそチャンスなんだけど…


内野手 カッコ内は守備位置、週刊ベースボール選手名鑑参照
亀澤恭平(二三/左打)谷哲也(二三一/右打)堂上直倫(二三遊/右打)

結構バランス良く守れる人たち。堂上直倫選手はファーストも守ってた気がするし…
個人的には荒木が2軍スタートなことに驚きました。オープン戦でも打って走って守ってって普通にできていたのにな…うーんこればっかりはよくわからない。


外野手 外野手はオープン戦の守備位置参照
藤井淳志(左中右/両打)松井佑介(右/右打)工藤隆人(左/左打)

そろそろレフトの助っ人外国人の代走からの守備固め選手が工藤ではなく若い選手がでてこないと…いつまで工藤に頼るのか…
若手〜?!って思っても1軍の当落線上にいる選手って外野手なら遠藤ぐらいかな…遠藤アラサー
あと近藤弘基選手がいるか…石岡選手はまだ外野始めたばかりだし
今年は代走からの守備固めから出てきてくれる若手求む!!出てくるといいね…人材限られまくっているけど…


代打は右の代打一番手が松井佑介で左の代打一番手が藤井淳志といったところか。
左右バランス良くベンチ入りしてるけど、代打の切り札としての決め手に欠けるね…

阿部寿樹選手はキャンプでパンチ力のある打撃をしてたんだけど開幕残れなかったのか…まぁそのうち全体的にポジションかぶってる谷と交代して出てくる感じもしますが…


若手といえば昨年序盤に活躍するも怪我に泣いた溝脇隼人選手がファームの試合に出場しだしたみたいなので1軍で姿を見ることが楽しみです!荒木みたいになれそうなんだよ!出身地も荒木と一緒の熊本…!

昨年高卒1年目の石垣雅海選手が後半ちょこっと1軍出場してたけど、まだまだかなって感じだった。この間ファームの試合見たけど、まだ時間かかるかなって感じでした…
ファームの記事

高卒ルーキーとしては伊藤康祐選手が既にファームでプロ初打点をあげているようなので要注目です!


今年は打線が良さそう?とにかく去年よりも楽しいシーズンになってくれたら良し!
ファンは辞めれないんだから!






3/29 プロ野球ニュース

◆出演者
平松政次谷沢健一大矢明彦江本孟紀田尾安志松本匡史、齊藤明雄、高木豊池田親興金村義明笘篠賢治大久保博元谷繁元信岩本勉野村弘樹真中満里崎智也


高木豊還暦祝い!!!!
真中満前ヤクルト監督がプロニューファミリー入り!ヤクルトを4位にする親心を早速みせたぞ!


解説陣たちの順位予想
中日ドラゴンズは全員にBクラス予想をされる…
最上位が平松さんの4位!悔しい!見返そうぜ!!

谷繁は巨人阪神阪神横浜中日ヤクルトと予想!
私の予想、広島DeNA巨人阪神中日ヤクルトは意外と野村弘樹としかかぶっていない!
意外と1位予想、Aクラス予想がバラバラです。


ちょっとお出かけしてたからカープ阪神のはじめみれてません…


阪神について
谷沢「ロサリオは軸足がブレるから外の球は打てない」
これは掛布も言ってたね
エモやん「藤浪はアドバイスを批判として全部悪い方にとる。それがまだ若いところ」
今日のみんなのアドバイスを本人に見せたい!との話。里崎が責任持って本人に見せるとのことw



横浜について
エモやん「犠打と盗塁が最下位。そんなチームは優勝できない。ラミレスは去年細かい野球するといってたのにしなかった」
平松「優勝した広島打線に似ている」
アキヲ「ウィーランド今永は4月下旬に間に合うが濱口はわからない」
里崎「大和が犠打と盗塁を増やす」
岩ちゃん「光山コーチがキーマン。ベネズエラをはじめいろんな国の野球をみている。ラミレスが伝えられない細かいところを伝えられるのは光山コーチしかいない」金村「それはちゃうやろw」
谷沢「選手に対するインセンティブが低い」



巨人について
松本「スタッフが変わってから由伸が明るくなった」
デーブ「吉川がでてきてゲッツーが減るのでは?小林は7番にいれてみては?」
谷繁(優勝予想)「吉川岡本が楽しみ。ゲレーロは40本打つ。ナゴドと東京ドームの力の入れ具合は違うと思う。上原の加入は精神的にピッチャー陣の支えとなる」
金村「ゲレーロの加入で空中戦ができるようになった」
エモやん「打てる選手がいなかったからゲレーロが入って変わるかどうか」谷沢「ゲレーロ入って変わると思うよ」エモやん「阪神だって若手取っ替え引っ替えしたけど育たなかったでしょ?だからゲレーロが必要」
笘篠「走れるということは守れるということ。だから変わると思う。去年とは違う」
大矢「左の中川は投げさせてみたい。勝てるピッチャー。左で内海か中川と悩んで内海出すようじゃダメ」
平松「上原1イニングだけでもキツそう。キツそうとはピンチが続くよってこと。経験っていったってモノを言うのはボールだもん。オープン戦観ると不安」
田尾「高橋監督が気になる。高橋監督何やってるんだって次の日新聞に書かれるくらい動かないとダメ」
平松「上原をクローザーとして連れてきてほしかった!7回って上原の価値がね…」



中日ドラゴンズについて
平松(最高順位4位と予想)「今年は戦力アップした。ルーキーの鈴木は新人王獲れるのでは?若手投手力つけた。去年のような弱さはない」
笘篠「年々レベル上がっているが他球団も上がっているので…明らかに最下位だと決めつけたわけではない」
田尾「期待できる選手は増えた。特に福田京田周平」
谷繁「ピッチャー陣の小笠原柳鈴木翔太3枚ローテ守れると力強い。笠原とか頑張れば昨年のようにならない」
豊「力つけてるの認めるが他球団と比較すると下がってしまう。大野雄大期待してるけどパッとしない」「キーマンは高橋周平、やりそうな感じはする。1年腹くくって使い切らないと」
里崎「3年目強くなる。今年ではないかな、2020年に育つかなw」
野村「育ってはいるけど小笠原15〜20勝てるか?松坂はどれくらい投げれるか?エース不在、育てていく状態」
池田「松坂効果はある。ホークスではあれだけ強く何日も投げてなかった」
金村「松坂はキャンプで元とったw月1ペースで投げるのでは」「アルモンテ次第。うまく3番で打つようだったら打席強い」
谷沢「ここにきて森繁和ビビってきてる。巨人戦投げる日にちをずらしている。チームが軌道に乗るまで待てよというような。怪我人に対してこういうところがある。荒木2軍に落としてるのもわからない」
エモやん「中日ドラゴンズの話あんまりしてもねえ…負の遺産が抜けるまでは…」谷沢「そんなに簡単に収めてもらっても困るよw」

中日ドラゴンズは育成が良い感じで進んでいると思われてるってことでいいよね!
世代交代がうまくいってないとか言われていた時期もあったけど、京田や若手野手の台頭で良いイメージがつけられました!
里崎の言う通り2020年あたりは楽しみかも!
エモやんは毎年ドラゴンズ(というかフロント)に対して厳しいw



ヤクルトについて
真中(4位予想)「今年ここで喋ってると思わなかったからw今年キャンプ一層したと聞いたから変わるのでは」
笘篠「宮本コーチの加入によってバレンティンの態度が変わった」
デーブ「去年は真中監督はじめ優しい人たちだった。今年はストレスのかかる人材。怪我人次第では優勝争いも。去年は戸田スワローズでしたねw」真中「みなさんお気を遣わずw」
野村「緊張感あり厳しくやってる。バレンティン走塁良くなってる。きっかけづくりができてる。青木がいて故障陣が戻ってきてるので野手は戦力アップしている」
金村「先発投手が2,3枚足りないと小川監督が言ってるし、あれだけ長いキャンプやってるから必ず故障する人がでてくる」
豊「他球団と比べて投手陣が落ちる」
大矢「ピッチャーが防御率4点きったらチャンスはある」



セリーグについて
田尾「96敗ってすごい負け方だよw」うめじゅん「田尾さん初年度何敗?」
田尾「97敗www」
セリーグ終わり!



最後にビックニュース!!!!
今年からプロニューファミリーに立浪和義が加入!スタジオには現れずw
セリーグ順位予想は横浜広島巨人阪神中日ヤクルトとのこと。
同級生野村「来てないというw楽しみにしてたのにw」
エモやん「立浪ヤクルト最下位なのがまだねw(フジテレビONEはヤクルト主催試合放送)まだ名古屋の仕事の方が多いのかw」






開幕前夜だけど、ちょっといいですか?!
フジテレビ公式動画サイトFODで最高な番組見つけた…!31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

フジテレビアナウンサーリレートーク番組「本気でしゃべっていい!?」です!
アナウンサーが基本的に2〜3人でフリートークする番組なんだけど、私の最高回があって!
「900回SP!中村アナ生野アナ榎並アナ」回です。そう!中村ミツこと中村光宏アナウンサーとショーパンこと生野陽子アナはご夫婦!夫婦トークが聞けるのです!!
この2人めっちゃ仲良くて…ほどよいいちゃいちゃを見れます…最高しかない…
これとか…めちゃくちゃ萌えませんか?最高すぎて語彙力失うってこういうことかと実感…

進行の榎並アナの暑苦しさやウザさwがより2人が自然体で仲良く話せているという!こればっかりは榎並アナが司会で良かったーーー!!!

あと鈴木唯アナ激推しとしては黒瀬アナとの回も推せます!唯ちゃんは黒瀬アナの1年先輩なので先輩の唯ちゃんが見れます!
ここで黒瀬アナが「唯さんのシフトどんな感じですか?」って聞くんだけど、アナウンサーの働き方は「シフト制」なのか!という気付きもあります!
唯ちゃんは夜勤なのかな…プロ野球ニュース出たりめざましアクア出たり…大変だなぁ
今年もプロ野球ニュースには出てほしいな〜
プロ野球ニュースは若手アナが出るけど17卒の久慈パンと海老原アナはエリートコース乗ってるからプロ野球ニュースで経験を重ねるって感じじゃないからさぁ…

話はそれたけどめちゃくちゃアナウンサー番組が充実しているFODおススメですよ!
Yahoo!ID持ってたら初月無料だし!
アナマガのカレンダー撮影裏側もめっちゃいい…みんな美しい…男性アナが普通にメロメロになってるの面白い!







にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村