4/6 対阪神タイガース 祝小笠原初勝利!若者の修正能力よ

4/6 中日ドラゴンズ VS 阪神タイガース


中日ドラゴンズ
1 中 大島洋平
2 遊 京田陽太
3 左 アルモンテ(⇨9回裏 三 堂上
4 一 ビシエド(⇨9回裏 左 工藤
5 右 平田良介
6 二 高橋周平
7 三→一 福田永将
8 捕 松井雅人
9 投 小笠原慎之介(⇨8回表 代打 松井佑⇨8回裏 投 又吉克樹⇨9回裏 投 田島慎二


阪神タイガース
1 中 高山俊(⇨8回表 代打→中 俊介
2 二 上本博紀(⇨7回表 投 岩崎優⇨8回裏 代打 西岡⇨9回表 投 高橋聡文
3 右 糸井嘉男
4 一 ロサリオ
5 左 福留孝介
6 三 大山悠輔(⇨9回裏 代走 植田
7 遊 糸原健斗
8 捕 梅野隆太郎
9 投 藤浪晋太郎(⇨5回表2/3 投 石崎剛⇨5回裏 代打 原口⇨6回表 投 藤川球児⇨7回表 二 鳥谷敬



中日3-2阪神
中 100|010|010
神 200|000|000

中日10安打
阪神 4安打




◎ヒーローインタビュー
小笠原慎之介投手
最後のシーンはどう思っていたか?「田島さんやってくれると信じていたのでやってくれて嬉しかった」
初勝利について「去年1勝まで長かったので早く1勝できて良かった」
どのように修正したか?「とれるアウト必死にとることと無駄なフォアボールをなくすよう心がけた。このイニングで切るんだと思って心がけた」
今日のピッチングについて「粘り強く投げれたと思う」「先輩に感謝したい」
この勝利の意味は?「これから勝ちを続けて去年の借金を返済できるように頑張りたい」
次回のピッチングについて「無駄なフォアボールだったり3人で帰れるところは3人で仕留めたいと思った」




☆野手成績
大島 四球 二ゴ 四球 左安 左直
京田 犠打失 三振 四球① 遊併打 投安
アル 三邪飛 一ゴ 三振 三振 中飛
ビシ 二ゴ 三ゴ 四球 左飛 三振
平田 右飛 左安 中飛 右安
高橋 二ゴ 二安 中安 中安
福田 右安 三振 三振 右安①
松雅 二併打 中安 四球 三振
小笠 中飛 三犠打 三振
⇨⇨松佑 三振


☆投手成績
小笠原 7回 100球 被安打3 被本塁打1 三振5 四球5 死球0 失点2
又吉__ 1回 ..16球 被安打0 被本塁打0 三振1 四球1 死球0 失点0
田島__ 1回 ..13球 被安打1 被本塁打0 三振0 四球0 死球0 失点0



※出場登録選手 阿部寿樹
※出場抹消選手 松坂大輔





◆投手陣メモ書き
開幕から1週間かぁ〜小笠原投手どう修正してくるか。私は小笠原慎之介の弱点は5回以降だと思ってる…微妙にバテて四球増えてドカーン!なイメージです(途中で片岡コーチも同じこと言っていると判明wやっぱそうやんな)

今日は変化球がいい感じで効いてる!
糸井のホームランは力負けだなぁ…やっぱり糸井ってすごいパワー…

本当に糸井のホームランが悔やまれるだけで全く危うげのないピッチング!
4回裏朝倉コーチの談話で「悪くないんだから大胆に攻めてほしい」ってあったけど、糸井のホームラン以外打たれてなかったから大きく動く必要はないのかなって思った。
対して阪神平野コーチ「抜ける球があるのでそこを狙ってほしい」だった。阪神は打ちきれてなくて初回の2失点以降、失点なくてよかった!
気持ちよくストレート投げられてるって湯舟さんに言われてた!
球数少なかったからか冒頭に書いたバテた感じもなく完璧なピッチングでした!

又吉も良かった!ワイルドピッチしたとき、阪神戦…又吉…勝ち投手の権利を消す…で頭痛がしたけどそんな心配いらなかった!侍JAPANだからね!
田島も最後のフィールディング良かった!
ワイルドピッチ癖はやめていただきたいものですな!!!


リポートで阪神梅野捕手が藤浪投手について「荒れだすとストライク入らなくなる、それじゃ試合にならない。フィールディング含めてまだ一流と言えない」みたいな厳しめなコメントしてたけど、ドラゴンズの捕手陣ももっと厳しくいってもいいんじゃないかな…
言ってたらごめん…
まぁ今日の小笠原投手は文句の付け所のないピッチングだったけど!



◆野手陣メモ書き
今日は打順を変えてきましたね!打撃好調の平田と下降気味の福田が交代。
平田は藤浪との相性もいいしね!
ちなみに本日試合開始前までの打率ランキングはビシエドが.417でセリーグ2位でした!(1位は福留.471だけど阪神は1試合少ない)
今日めっちゃスタメン出るの早かったけど、阪神は本拠地初開催だからか!

敵ながら注目の藤浪投手の立ち上がりは158のストレートで四球を出すなど…
サイドでの送球はちょっと怖いのでは…

序盤はワイルドピッチの間に1点のみ、初回はかなり荒れてたから待っててほしかったな〜
早打ちすんなよって感じです!!!バッチリ次の回から修正してきたしな!

昨日から笑みを見えるようになった平田…打てない時の平田とビシエドはめっちゃ鬱…みたいに表情にめっちゃ出るよな

おおお高橋周平選手のヘッスラあり。昨シーズンのランニングホームランから走塁に対する意識が本当に変わった!2試合連続三塁まで走るタイムリーとか今年は泥臭く結果を求めてるんだなって思うし。
それがリクエスト要求されてどうなるかってところだったけど、セーフで良かった!
これがきっかけとなり、追いついた!!

ビシエド最終年だから懐古厨なるけど、開幕3連発でデビューしたけど、その年の夏に守備中セカンド高橋周平に激突されて怪我してたよな…何かが起こる京セラドームとビシエド
自打球当てて痛がってたときめっちゃビビったけど大丈夫かな…

福田もマルチだし、あとは京田だけだよー!最後になんとか内野安打出たから明日に期待か…?



◆その他もろもろ
ツイッタープロ野球ニュースウォッチャーとして活動しているのですが、昨日プロ野球ニュース立浪和義さんが初登場しました!!
野村弘樹とPL同級生コンビが解説としてゲスト、この2人は脱線せず真面目に楽しく進むので、進行の平松政次も毎週この3人でやろうwと発言するなど穏やかな回でしたw
その中で
松坂大輔について
「スライダーがあまり曲がらなかったので途中でカットボールに切り替えた。試合の中で自分で修正できるなって」「変化球がいいにしろ真っ直ぐの精度がどれだけあがるか」
京田陽太について
「今日の悔しさをバネに頑張ってほしい。自分は2年目ほとんど試合に出ていなかったからその分すごい」
高橋周平について
「引っ張れるようになったから期待していい」
5回裏 代打藤井に関して
「巨人のリリーフ陣を考えればもっととっておいてよかった」その後9回裏代打松井佑介の場面で「ここで藤井を使えば良かった」
と話しておりました!

阪神って応援曲微妙に変えてる?前奏つきの曲が増えた感じがする…

どうでもいいけど京セラで糸井と登場曲の「SHAKE」久しぶりに聞いたw
いまだにオリックスのスタジアムMCの声で「3番!ライトフィールダー…糸井嘉男ォー!!!!」が再生されるw





今iherbでスポーツ系のもの最大20%オフになってる!
プロテインを買わなくては!!!!

これは割引ないんだけど、ChocoRiteプロテインシェイクミックスがおススメ!置き換えダイエットに使える!

HealthSmart Foods, Inc., ChocoRiteプロテイン、チョコレートファッジブラウニー、14.7 oz (418 g) - iHerb.com
チョコレートブラウニー味なのに無糖って…怖いけどオッケー!
タンパク質と食物繊維が豊富だから置き換えダイエットにプロテインはいいんだよね…
ChocoRiteプロテインシェイクミックスシリーズは名前の通りチョコ系の味に強い!チョコレート大好き人間にとっては嬉しいシリーズなのです。
初めての人は5%オフで買えるよ!

プロテインバーを買い忘れた…

iherbで初めて買い物したのはDMAEとカリウムかなぁ…
むくみ防止に買った!効いたのかはわからないけど、話のネタになるしアメリカンな気分が味わえるw錠剤めっちゃデカイ!!


あと昨日ええもん見つけたわ!載せたろ!の精神であげた応援グッズをスマホで作成できて即日発送のサイト
応援うちわ専門店 ファンクリ【Web decoうちわ】



応援ボードのとこの素材で「スポーツ」「野球」の選択も可能だった!
良い感じの素材がいっぱいある…青地もしくは青抜きにしたら実質中日ドラゴンズじゃん…
おススメです!!



_________
ここから昨日書いてたけど、途中で気分が乗らなくて書くのやめたブログ貼ります。
4/5 読売ジャイアンツ VS 中日ドラゴンズ

◆投手陣メモ書き
松坂大輔、注目の第1球は95km/hのストレート、ストライク!
140前後の球、速くはない球だけど出し入れが上手いってこういうこというのかなっていうピッチング!
守ってる方も打つ方もなんだか独特の雰囲気が流れるナゴヤドーム
その雰囲気からか3点目の京田の悪送球はかなり珍しい感じのエラー、その前にも深追いしすぎてたし、やっぱり今日はなんだか違う。
松坂悪くはなかったし、失点もエラーからんでて気の毒だと思うけどやっぱりスタミナ不足。
ずっと先発で投げてなかったから仕方ないけど、見てわかるレベルのヘロヘロ感じ。まだいけるアピールをベンチでしてたらしいけど(CM中だからわからなかった)無理でしょ…
松坂が投げる日はピッチャーが多く必要となるから夏場は厳しいなぁ〜

昨日のプロ野球ニュース谷沢健一が「松坂何回まで持つかな」とか意地悪なこと言ってたけどw
5回までもちました!

金村「伊藤準規は抑えでもいいんじゃないかな、田島は抑えって感じではない」
鈴木孝政「いや準規は抑えはできない、突然四球がある」
本当これですよ…
おっ準規ええやんけ!良いところで使ったろ!からの四球ドーーン!2軍へゴー!は何度も見てるから…
長嶋茂雄の記録を越すな!と京田に言っててドン引きさせた鈴木孝政だけどこればっかりは賛同。

あと、東京ドームでのホームランについて
金村義明ドームランといってね…」
金村「空調かなんかでスーッといくような」
鈴木孝政「よく昔から言うよね」
金村「風圧がすごいから、あそこ入った時にも空気圧の変化すごいでしょ?あれだけ入り口で気圧の変化を感じるのはあそこだけ。あそこは違うから」
とハラハラさせるような会話をしてましたw



◆野手陣メモ書き
打てそうで打てない大竹!!!!もう何年こんな感じなんだドラゴンズ!!!!どれだけ大竹苦手だよ!

今日も調子が出ない京田。封印したヘッスラを試みるもアウト…頑張れ…

大野奨太さん盗塁許しすぎじゃない…?肩治ってないなら無理するなよ…?






にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村