3/25 オープン戦 対千葉ロッテマリーンズ 打線の巡りがいい感じ!仮想野村祐輔デー

3/25 オープン戦
千葉ロッテマリーンズ VS 中日ドラゴンズ


中日ドラゴンズ
1 中 大島洋平(⇨6回表 中 藤井
2 遊 京田陽太
3 左 アルモンテ(⇨9回表 三 堂上
4 一 ビシエド(⇨7回表 三 亀澤⇨9回表 左 工藤
5 三→一 福田永将
6 二 高橋周平
7 右 平田良介
8 捕 松井雅人(⇨6回表 捕 大野奨⇨9回表 捕 武山
9 投 松坂大輔(⇨6回表 投 吉見一起⇨7回裏 代打 モヤ⇨8回表 投 伊藤準⇨9回表 投


千葉ロッテマリーンズ
1 中 荻野貴司(⇨8回裏 中 岡田
2 遊 藤岡裕大(⇨8回裏 捕 江村
3 二 中村奨吾
4 一 井上晴哉(⇨6回裏 一 平沢
5 三 鈴木大地
6 左 菅野剛士
7 DH 福浦和也(⇨8回表 代打 根元
8 捕 田村龍弘(⇨8回表 代打→遊 三木
9 右 加藤翔平
P 酒居知史(⇨7回裏 田中靖洋⇨8回裏 益田直也⇨9回裏 シェッパーズ



千葉7-2中日
ロ 000|304|000
中 000|200|000

千葉13安打
中日 5安打



☆野手成績
大島 二ゴ 三振 三振
⇨⇨藤井 遊ゴ
京田 左安 中飛 遊ゴ 左飛
アル 死球 二ゴ 一ゴ 三ゴ
ビシ 二併打 中2 二飛
⇨⇨亀澤 二ゴ
福田 一飛 三振 左飛 右飛
高橋 三振 左安① 中安 二直
平田 四球 四球 二ゴ 遊ゴ
松雅 二ゴ 左安①
⇨⇨大奨 投ゴ
松坂 二ゴ 遊ゴ
⇨⇨モヤ 三ゴ


☆投手成績
松坂 5回 93球 被安打6 被本塁打0 三振3 四球3 死球0 失点3
吉見 2回 47球 被安打5 被本塁打0 三振1 四球0 死球0 失点4
伊準 1回 12球 被安打1 被本塁打0 三振1 四球0 死球0 失点0
岩瀬 1回 16球 被安打1 被本塁打0 三振0 四球0 死球0 失点0



野球中継が終了したため、7回裏までしか見れませんでした!
伊藤準規のピッチングからは見てません。



◆投手陣メモ書き
松坂は立ち上がりは問題なかったんだけど回を重ねるごとに制球が定まらず…逆球も多かった!
1回に力みすぎたのか。
最初はワインドアップで投げてて3回くらいからセットから投げてたけど、セットで投げ出してからコントロール定まらないという現象。
ドラゴンズの攻撃時間が短すぎて間隔空けられなかったことも大きいかな…
やっぱりバテバテな感じがする…
松坂の日は100球制限とか5回までとかあったら後ろがキツイな…カード頭には出せないな…
あまり良いピッチングではなかった


森監督、試合中インタビュー
松坂大輔について「リハビリ中、まだまだ時間がかかるかも」

松坂大輔インタビュー
「4回が(の失点)なければもう1イニングいかせてもらえたので残念」
今日の評価は?「ボールが全然いっていなかったので、試合中変化球で抑えられたら良かったかなと思っていた」
ナゴドのマウンドは?「投げづらさはない、投げやすいマウンド」
名古屋のファンは?「野球に対してアツイイメージがある」
名古屋の生活は?「慣れた。食べ物も大丈夫」
ナゴド開幕2戦目投げる?「まだ言われていないので…」
降板後森監督と何話してた?「よく走られたことに対して松井雅人に申し訳なかった。僕に原因があるので最後クイックの仕方変えた。クイックの仕方変えないと足速い選手じゃなくても走られてしまうなと話していた」
横浜高校後輩の福田柳について「柳は投手なのでご飯に連れていきやすいのでよくご飯いってる。福田はまだ」
意気込みは?「どこで投げるかわからないが言われた場所でしっかり投げます」


気になる松坂の打席、めちゃくちゃ盛り上がってたwロッテの酒居投手も緊張しているように見えたわ…フルカウントにしてたし…しばらくは松坂の打席は見応えのある内容になりそう!


吉見は不運だったかも…セカンド守備荒木だったら捕れてたかなって球が抜けていったので…それからの連打。アウトとれてたらどうだったかな。2イニング目はかなり良かったので。
ローテに入れるか?と言ったら微妙だけど…
昨日も書いたけど、ロッテ入りだと思われる小笠原鈴木翔笠原柳あたりは1年1軍で投げ切った経験がないから絶対綻びがでてくる。その時に吉見であったり、大野雄大(どこで何してるんだ)の存在が必要!
そもそも松坂が中6で回れるかわからないしね…


ロッテ戦初日にも書いたけど、ロッテは超走塁革命掲げているので走塁面でも仮想広島として良いリハーサルになったんだよね!
めちゃくちゃ走ってくる。松坂も言ってるけど足の速い選手ではなくてもガンガン仕掛けてくるから厄介だった!



◆野手陣メモ書き
京田は足も好調!大島か京田どちらでも出塁することによって足も使えるし、得点圏でアルモンテビシエドに回せることはすごく良い。

解説の川上憲伸いわく、本日先発P酒居投手は野村祐輔投手に似ているとのこと。仮想広島戦として良い練習になりました!
でも福田元気出せ〜!!やっぱり欠場するとしばらく戻ってこないもんだね…
福田平田周平とみんな元気だったらめちゃくちゃ怖い打線じゃないですか?
でも、この人たちみんな揃って元気ってことはないと思う…うまく順繰り順繰りで好調になってくれるばかり。
というか規定打席に到達してくれ!!

大島が今日はさっぱり。
その分今日は下位打線で得点できて良かった!


解説の川上憲伸が「キャッチャーが…今日松井雅人じゃないですかぁ?開幕これでいくんですかねぇ?」という誰もがわからない問いかけをするなどwファンかよw
大野奨太さんは今日守備が怪しかったし、めっちゃ走られてたんだよなぁ〜松井雅人が打点を上げた分奮起して空回りしている感じのドタバタ感。
キャッチャーは開幕誰になるかわからないね!こればっかりは小笠原慎之介に決めてもらう方がいいんじゃないかな…


アルモンテとモヤって同じ高校なんだね!アルモンテが2つ先輩。よく2人でいるなぁって思ってたけどそういうことね…ビシエドは相変わらずリナレスとベッタリなんだけど
モヤは先日第二子が誕生したとのこと!頑張れ!
昨日森監督が言ってた今日の試合の出場予定「野手の候補生」ってモヤかな?平田藤井か?意外な代打とかなくて拍子抜けしたw



◆その他もろもろ
さぁこれでオープン戦も終わりました!
オープン戦9位と微妙な順位のものの、優勝候補カープだってソフトバンクだってドラゴンズより順位下だからね!
順位関係ないのです!

今年のオープン戦は早いうちから打順が固定できて、怪我人もなく終われたことが収穫だったのではないでしょうか。
このブログはコピペ一切なしの手入力なのですが、打順が同じすぎてテンプレ作ろうか何度悩んだかw(怪我人なく終われるよう験担ぎとして手入力してました!)
打線としてはここ最近では1番機能するんじゃないでしょうか。バランス良く点がとれているし。打線だけみたらどう出るのかとても楽しみ!

野手については、当初は高橋周平のセカンドコンバートについて否定的でした。周平選手はショートへコンバートしたこともあり、キャンプずっとショートの練習してたけど打撃が伸びず…2軍で過ごす…みたいなことがあったので、打撃がまだ万全ではないのに守備の負担まで増やしていいのかな?と思ってました。でもそんな素人考えをぶち壊してくれそうで楽しみです。オフに大島選手と自主トレを共にし、松井佑介選手が気にかけてくれている成果でしょうか…
周平が赤ちゃんすぎる記事はこちら
疑問点もあり、あれだけキャンプ好調だった松井佑介選手をオープン戦では全く起用しなかったこと。2軍にも行かせず、ベンチに塩漬け。これって損失じゃないか?
アルモンテ大島平田でいくとして、残り入れる外野手は藤井と代走と守備固め要員の工藤か。
昨年のように大島平田が欠けた時、サッと代わりをしてくれる選手いましたか?中堅をきちんと育てないと。
先日ファームの試合見たとき、即戦力として入ってきた野手達のふがいない姿を見てガッカリしました。この辺の人たちがでてこないと厳しい。良い背番号もらっている人たち、2軍にずっといるの恥ずかしい。他球団のファンからどう思われているんだろう。絶対出てきてほしい。

投手は去年から片鱗があったものの、若手がでてきて嬉しい。開幕投手も球団史上最年少の小笠原慎之介投手。
大野雄大投手が行方不明なことが残念。何してるんだよ…中日のピッチャーといえば大野ってイメージまだ強いと思う。まぁ絶対出てくると思うけど。今年こそは二桁勝利またしてくれよな〜!
キャンプ始まる前までは先発ピッチャーの頭数がいない…って悲しんでいたけど、だいぶ数えられるようになってきました!
小笠原鈴木翔笠原柳ら若手と松坂吉見というベテラン、新外国人のジーとガルシア。
中堅世代は中継ぎに多いから仕方ないけど、バランス良くいてほしいのが本音…小熊頑張ってほしい!
先発転向を断念した又吉はセットアッパーとしてやっていくのかな?ロングでもいけるからってめちゃくちゃな起用はそろそろやめてほしいよな…
クローザーについてなんですが、田島がファーム2連投きっちり抑えたそうで。一応侍JAPANなんだから抑えて当たり前なわけで!開幕カードはクローザー田島でいくと思う。ルーキー鈴木博志に急に広島打線相手に抑えてこいなんて無茶な話。
中継ぎに関して懸念点は左が岩瀬投手しかいないところ。岡田小川両投手が出遅れている。左右病がなんちゃらとか広島には左の良いリリーフがいないとかなんたら言われてるけど、やっぱり1人じゃ不安。岩瀬投手のこと信頼してるけど、やっぱり…2軍に行くこともあるだろうし。
ガルシアが中継ぎに回ってもいいんじゃないかなと思うな。だから大野が出てきてくれないと困る!!


ちょっとオープン戦思い返してみたら長くなってしまいました。



今日でCBCの中継テーマ曲、サカナクションの「アルクアラウンド」聞き納めか。
だったら「アルクアラウンド」を登場曲にしても良いんじゃないかな!!
✔︎聞き馴染みのある
✔︎やる気の出るようなテンポの良さ
から非常におススメできます!!!!だれか使って!!!!

アルクアラウンド

アルクアラウンド

AWAでも聞けるよ!AWAは初月無料ですよ!
4000万曲以上の音楽が聴き放題【AWA】


にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村