5/6 対阪神タイガース 野手総力戦!あと少しの差の進歩。ライデル・マルティネスは左打者に有効!

※タイトル変更しました。
追いついてないのに追いついたと表記していました。
試合時間長すぎてアホになったのかな…



5/6 中日ドラゴンズ VS 阪神タイガース


中日ドラゴンズ
1 中 大島洋平
2 遊 京田陽太
3 左 アルモンテ
4 一 ビシエド
5 三 福田永将
6 右 平田良介
7 二 堂上直倫(⇨8回表 代打→二 亀澤
8 捕 木下拓哉(⇨6回表 代打 阿部⇨6回裏 投 谷元圭介⇨6回裏2/3 投 藤嶋健人⇨8回表 代打 野本⇨8回裏 捕 松井雅
9 投 ライデル・マルティネス(⇨6回表 代打 藤井⇨6回裏 捕 大野奨⇨8回表 代打 高橋⇨8回裏 投 笠原祥太郎⇨9回表 代打 工藤


阪神タイガース
1 二 鳥谷敬(⇨7回表 投 高橋聡文⇨8回表 右 江越
2 遊 植田海
3 右 糸井嘉男(⇨8回表 左 俊介
4 一 ロサリオ(⇨9回表 一 山崎
5 左 福留孝介(⇨8回表 投 石崎剛⇨9回表 投 ドリス
6 三→二 糸原健斗
7 中 高山俊
8 捕 原口文仁(⇨7回表 三 大山
9 投 岩貞祐太(⇨6回裏 代打 伊藤隼⇨7回表 捕 梅野



中日5-7阪神
中 010|000|031
神 010|105|00X

中日15安打
阪神 9安打



☆野手成績
大島 左飛 二ゴ 中安 三邪飛 二ゴ
京田 一直 右安 二併打 三邪飛 二ゴ
アル 右飛 四球 投ゴ 中安 右本①
ビシ 中安 四球 遊ゴ 中安 三安
福田 左安 右飛 三振 三振 三振
平田 右安① 一飛 左安 三安 左安
堂上 四球 遊ゴ 中安
⇨⇨亀澤 四球 左安
木拓 三振 遊ゴ
⇨⇨阿部 四球
⇨⇨野本 三邪飛
⇨⇨松雅 左飛
マル 三振 三振
⇨⇨藤井 三振
⇨⇨高橋 中本③
⇨⇨工藤 三振



☆投手成績
マル 5回 95球 被安打5 被本塁打0 三振5 四球2 死球0 失点2
谷元 0回2/3 41球 被安打2 被本塁打0 三振0 四球2 死球0 失点5(自責2)
藤嶋 1回1/3 24球 被安打1 被本塁打0 三振0 四球2 死球0 失点0
笠原 1回 18球 被安打1 被本塁打0 三振1 四球0 死球0 失点0



※出場選手登録 ライデル・マルティネス、野本圭
※出場選手抹消 伊藤準規、モヤ



本日はガラッとスタメンを変えてきたドラゴンズ。
9連戦、6試合連続試合時間3時間超、延長戦多いという流れできているからか疲れと不振メンは外した感じかな?
高橋周平は左に弱いから外されたんだと思う。一昨日の試合もそうだった。でも阿部寿樹ではなく堂上直倫なのがハテナ?
一昨日の試合で阿部が2失策したからか?
捕手が大野奨太ではなく、木下拓哉なのは盗塁が刺せないからだと思う。阪神の1,2番めっちゃ走る…昨日はほぼフリーパス状態だったので森監督の我慢の限界だったのでは?
ファームでマルティネスと木下組んだことあるのかな?
ついに野本圭が1軍昇格!ソフトバンク戦のファームの試合みてたときにまあまあ調子良かったから代打の切り札としての活躍に期待。

今日勝ち越せば9連戦すべて勝ち越し!



◆投手陣メモ書き
支配下登録を勝ち取ったライデル・マルティネス投手が初登板!
マルティネス投手、1996年生まれの21歳!若い!鈴木博志あたりと同世代?
193cmの長身から投げ下ろす速球が魅力か。
力のある角度のある真っ直ぐとタイミングを外すチェンジアップがセールスポイントと本人が。
警戒している阪神の打者は糸井とのこと!
確かメジャーのスカウトも見にきてるレベルの注目の若手なんだよね!

左打者相手に外角のチェンジアップがめっちゃ効いてる!
ガルシアのようにアバウトな投球ではなく、コントロールが割と良い方だと思います!
やっぱり課題はランナー出てからか。あと右打者のロサリオに投げづらそうにしてたな…
ロサリオだからってわけじゃないと思う。なんとなく右へ有効な球がないような…?

気になる打席ですが、全く振る気がなかったw
潔いほど打つ気なし!

今日は援護に恵まれず、5回2失点で降板!
今回は打順の巡りで5回で降板だけど、まだまだいけたと思うな。
次が楽しみです!

マルティネス投手の談話「立ち上がり緊張しました」
緊張してた割にめっちゃ良い投球だったよ!


6回表の代打攻勢がうまくいかなかったからちょっと諦めてコンビニに出かけた20分間以上、帰ってきてもまだ谷元が投げていたでござるwの巻だった。
谷元は連投に次ぐ連投でダメになってしまったのでは…


藤嶋投手は初の回跨ぎかな?
今のブルペン事情考えると仕方ない…中継ぎ1枚足りない状態だしなぁ

笠原投手が中継ぎに。
前回の中継ぎ登板で巨人戦1つもアウト取れずに降板…だったけど、今日は
阪神もドラゴンズが3得点して3点差になって追加点が欲しいところだったと思うけど、しっかり抑えてたと思います!
先発が足りてたらロングいける中継ぎに回るといいかも。準規が落ちてしまったし。
クイック早くて嫌ですねと狩野恵輔の評価も◎
打者としてのタイミングも取りづらいとのこと。



◆野手陣メモ書き
昨日は2併殺打とチャンスを潰したビシエド
CSプロ野球ニュースでもエモやんが主力の差!と言っていたな…
ちなみに昨日までのデータで
阪神チーム打率.237(リーグ5位)チーム得点 89(リーグ6位)
中日チーム打率.244(リーグ4位)チーム得点 114(リーグ4位)
とあり、打力に関してはほぼ同じようなチームなんだよね。

今日もあまり中軸が繋がらず。
でも打順はいいと思う!福田平田堂上の並びがいいよね。
福田と直倫が足遅いから2人並ぶとキツイんだよね…福田直倫周平と並んでた時を思い出してほしいw
平田は見た目の割に足が速いからギリ併殺打免れるかなって感じで…
やっぱり上位が出て揺さぶりつつクリーンナップに回さないと。
今カードの阪神の戦術見て学ぶものもあるだろう。
あと相変わらず単打が多いね!倍違うのに!コスパ悪すぎだろ…

毎回先頭打者が出塁するも点が入らず!ヤキモキする!!
本日の阪神岩貞投手はストライクボールがかなりハッキリしていて。波留コーチも「ウチが助けてしまっている点もある」と岩貞評。
いやー本当それですよ。
今日の岩貞は3回ノックアウトでもおかしくなかった感じだったのに…

今の福田はなんでも振ってしまうね…
阪神戦に強い平田は好調!明後日からも任せていくぜ…

高橋周平代打ホームラン最高!!!!
いくら風が…と言っても完璧なホームランでした!
ちなみに石崎はめっちゃ左に弱いらしい。

9回表のワンナウト満塁でチャンス!!猛チャンス!!って思ったけど野手が工藤しか残ってなかった。そして3人目の捕手の松井雅人
つくづく持ってないなドラゴンズ!って思ったな…まぁ勝負かけたいところに代打出してたからいいけど…
野手総力戦でした!!


今日も4時間ゲーム。選手たち本当にお疲れ様です。
今日は荒天だったし大変だっただろう…
見てる方も予定あるから早よ終われ!と思ったしw

というか次のカードもヤクルトなんだ…しかも地方屋外球場…
また死闘が考えられるのに移動しなければいけないのキツイなぁ〜
ブルペン再編成するだろうか…



◆その他もろもろ
解説がまた狩野恵輔だったw
スカイAってだいたい同じメンツで回してるよなw
でも同じ年に退団した安藤優也新井良太はコーチになったから仕事があって良いよねって感じだよね…
「晴れていると白い服の人がボールと同化して目に入る。外野からでもファースト送球する時に目に入る」って言っていたので内野座るときは白い服辞めようかなって思ったりw

去年までファームを行ったり来たりだったからファームでの評判とか聞けて良かった。
あと「堂上選手は捕ってから早いと評判」という太鼓判も◎
実況の方が言ってたんだけど国内FA権取得したんだね…まぁしないと思うけど、大和の件があったからちょっと怖い…
ドラゴンズ家系といっても戦力外から巨人、引退後まさかのスカウト就任した兄がいるしな…
堂上剛裕のスカウト就任にはめっちゃ驚きましたよ…まぁ内部の人に好かれてたからな、人徳といったところです。
ちなみに私は激レア巨人育成014背番号時代のサイン持ってるぜ!!
自慢です。





クリックでブログ応援お願いします!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

クリックしてくださる方ありがとうございます!




こちらもどうぞ
コメント欄の代わりにマシュマロ設置

完全匿名でメッセージ送れます!投げてみてください!