5/30 対オリックス・バファローズ 緊迫の投手戦になるはずが…オリのリリーフは3連投は絶対にさせないそうです!

5/30 中日ドラゴンズ VS オリックス・バファローズ


中日ドラゴンズ
1 遊 京田陽太
2 中 大島洋平
3 左 アルモンテ(⇨7回裏 代走→左 工藤
4 一 ビシエド
5 右 平田良介
6 三 高橋周平
7 二 亀澤恭平
8 捕 松井雅人
9 投 松坂大輔(⇨6回裏 代打 松井佑⇨7回表 投 祖父江大輔⇨8回表 投 鈴木博志⇨8回裏 代打 福田⇨9回表 投 岡田俊哉


オリックス・バファローズ
1 中 西村凌(⇨8回表 代打→左 小田
2 二 大城滉二(⇨8回表 代打→三 西野
3 左 吉田正尚(⇨8回表 代走→二 山足
4 右 ロメロ
5 三 小谷野栄一
6 一 T-岡田(⇨8回表 代走→中 後藤
7 遊 安達了一
8 捕 山崎勝己
9 投 金子千尋(⇨8回表 投 山本由伸⇨9回表 代打 宮崎⇨9回裏 投 増井浩俊



オリ5-1中日
オ 000|000|041
中 100|000|000

オリ 6安打
中日 5安打



☆野手成績
京田 三邪飛 左安 一ゴ 左飛
大島 中3 二ゴ 二ゴ 一ゴ
アル犠飛① 遊ゴ 中2
⇨⇨藤井 左邪飛
ビシ 捕邪飛 右2 捕邪飛
平田 三振 三ゴ 二ゴ
高橋 遊飛 中飛 一ゴ
亀澤 二ゴ 三振 右安
松雅 左飛 三振 投併打
松坂 遊ゴ
⇨⇨松佑 三振
⇨⇨福田 右飛



☆投手成績
松坂 6回 114球 被安打1 被本塁打0 三振9 四球4 死球0 失点0
祖父江 1回 16球 被安打1 被本塁打0 三振1 四球0 死球0 失点0
鈴木博 1回 28球 被安打3 被本塁打0 三振2 四球2 死球0 失点4
岡田 1回 19球 被安打1 被本塁打0 三振2 四球1 死球0 失点1



※出場選手登録 又吉克樹
※出場選手抹消 福谷浩司



かなり久しぶりな更新になってしまいました!
ブログ移転(独自ドメインへ移転)して満足して更新せず…サーバー代の意味ないじゃん!


中日ドラゴンズ、打線好調ですね!
マジで投手次第になってきた…投手王国だったチームが投手が足引っ張ることになるとは思わなかったよね。
更新していない間に京田大島の打順が入れ替わり、共に復調へ。
CSプロ野球ニュースでもいろんな解説者に「京田が1番に変わっていろんな2番打者としての制約がなくなって、自由に打てるようになったから良かったのではないか」って言われていた!
あと中日ドラゴンズに対して「交流戦の台風の目」と評価されています!

(画像 5/27 CSプロ野球ニュース

投手ではガルシアが好調!
交流戦前の5/27の時点では防御率と勝率がリーグ1位に!
このガルシアのローテ外して中継ぎ調整させてたチームがあるんだなぁ!
松坂のためのローテ外し!これなかったら最多勝いけたかも…って思うと悔しい。

そんな松坂が先発です!



◆投手陣メモ書き
松坂大輔、中9日の登板!
前回勝利の時にカットボールがかなり有効と話していた松坂!
今日も初回から使ってます。
前回登板に比べたら立ち上がりが悪い気がする。
でもなんだか球が速くなっているように思いませんか?
ドラゴンズ初期の頃よりだいぶ速くなった気がします!
緩急のあるピッチングで三振を取る!
今日のJスポーツはCBC宮部アナが実況担当。ドラゴンズガチ勢なアナなわけですが、松坂の組み立て方も本日はいつもと違うようです。
ストレートで三振取るシーンが今日は目立った!
どんどん進化していっている松坂すごいな…

しかし今日は球数多かったな。
金子千尋がめちゃくちゃテンポ良かったから、ただでさえ今の松坂はテンポ悪いのに余計悪く感じたな…
永遠にオリックスの攻撃が続くような…
でも安打数見るとオリックスも全然打ってないんだな〜?


松坂のあとを継いだのは祖父江!
しばらくブログ更新していない間に祖父江が勝ちパに定着しているっぽい。
松坂のあとだし1点差だしかなりプレッシャーのかかった登板だったと思うけどしっかり抑えてた!
これはしばらく、というか引き続きか、勝ちパターンの投手ですな。

注目の鈴木博志の速球VS吉田正尚のフルスイングは四球といった結果でした。
これが…これが4失点を招くとは…2アウトからの連打は厳しいなぁ。
彦野さんが指摘してるけど球種が少ない…
伏線が張らないよねって話。
ちょっと怪しくなってきたら岩瀬さん準備してたし代えても良かったと思うんだけどな…プライドがとか成長がとか言うけど最近怪しかったし、まだルーキーなんだから…

ちなみにタイトル通りオリックスのリリーフ陣は絶対に3連投させないようにしているそうです。
鈴木博志は最近3連投まではしていないと思うけど疲れがきてるんじゃないかなぁ〜



◆野手陣メモ書き
福田外し!昨日全く合ってなかったからかな?
福田がどんどんやせ細っていく…
亀澤は金子千尋に対して一昨年2-2ということで起用。でも翌年のオープン戦では2-0らしいよwおいおい

初回は良い感じで勝てると思ってました!
大島はハマスタからめちゃくちゃ良い!
第一打席は3塁打!
アルモンテ得点圏打率は本日試合前まで.463という得点圏の鬼。
アルモンテの素敵ポイントはチームバッティングに徹してくれるところなんですよ!
ここは手堅く犠牲フライで一点。

そのあとは金子千尋の調子が上がってきて打線沈黙…
金子千尋の今シーズン1のベストピッチなのではといったくらいの最高のピッチング…


もう打てないな、そんなときに4回のビシエドの大飛球!!しかし、打球についてリクエストあり。
ナゴドって暗黙のルール?で青のフェンス超えたらホームランとなっていて。客席側についているフェンスを越えなくてもホームランとなっているんだけど、オリックスの福良監督はそこをリクエスト。
結果としてインプレーとなり、幻のホームランに。
ナゴドの無駄なデカさを改めて感じるなど…


問題提起したいのは、7回裏アルモンテのツーベースのあとアルモンテに代走工藤と変えたところ!!
解説の彦野さんもハ?意味不と言いたげな解説ぷりだったけど、私もわかりませんね…
アルモンテって言うほど鈍足じゃないし、たったの1点差で延長も考えられるのに好調アルモンテを変えてしまうなんてね…
その後ゴロゴロですよ!
今日全く金子千尋打ててない人らが打てるわけないやん!
最近打線好調だったけど今日は全然ダメ!
金子千尋も良し、山本由伸良し、増井良し、悔しいけどオリックスの完璧なピッチャー陣に完敗です。



◆その他
オリックスは驚異のキャッチャー4人制だけど、その内の1人ルーキーの西村はセンターで出場。
サブポジできるの羨ましいなぁ。どうやらウエスタンでめちゃくちゃ打ったから上がってきてるらしい。
昨日センターでスタメンだった宮崎がボーンヘッドで懲罰交代となってプロ初出場となったし、何か持ってるよね…
そういえば、昨日のプロ野球ニュース真中満氏が自分が監督なら懲罰交代はしないで挽回するチャンス与えるって言ってたなぁ〜優しさの真中

金子千尋ってまだ1勝だったんだね!
こんなに良いピッチャーなのに…オリックスも弱くないのに…
7回ツーアウト1塁で打席が金子千尋に回ってきたけど、ここを勝負所せず、球数少なく好投している金子千尋をそのまま立たせた。これって意見が割れると思うんだけど、普段DHのあるパリーグならではの考えだと思う。
オリックスの代打陣の調子わからないからなんとも言えないけど…

吉田正尚は最高、敵ながら最高
大学の後輩だから…



初めてAKBグループの選抜総選挙に投票してみました!
今日の始球式に出ていた子を応援していた天使(Jスポーツで抜かれていたよ!)です。

チアドラキッズ出身のドラゴンズファン!はい、最高!優勝!しかもファン思い!天使!といった記事です。みてみてください。
総選挙に投票するのってめっちゃ簡単なんです!





クリックでブログ応援お願いします!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村




こちらもどうぞ
コメント欄の代わりにマシュマロ設置

完全匿名でメッセージ送れます!投げてみてください!