6/3 対日本ハム 山井大介今シーズン無失点中!ベテラン躍動!

6/3 中日ドラゴンズ VS 北海道日本ハムファイターズ


中日ドラゴンズ
1 遊 京田陽太
2 中 大島洋平
3 指 アルモンテ(⇨8回表 代走 工藤
4 一 ビシエド(⇨9回表 三 堂上
5 右 平田良介
6 三→一 福田永将
7 左 松井佑介(⇨8回表 代打→左 藤井
8 捕 大野奨太
9 二 荒木雅博
山井大介(⇨7回裏 岩瀬仁紀⇨8回裏 鈴木博志⇨9回裏 田島慎二


北海道日本ハムファイターズ
1 中 西川遥輝
2 右→左 大田泰示
3 指 近藤健介
4 一 中田翔
5 三 レアード
6 左 杉谷拳士(⇨8回裏 代打 アルシア⇨9回表 右 岡
7 捕 鶴岡慎也
8 二 石井一成(⇨7回裏 代打 矢野⇨7回裏 代走→二 田中賢
9 遊 中島卓也
投 加藤貴之(⇨8回表 鍵谷陽平⇨9回表 公文克彦



中日5-2ハム
中 001|002|020
日 000|000|020

中日10安打
ハム 5安打



◎ヒーローインタビュー
山井大介投手

チームは連敗で迎えたがどんな気持ちでマウンドへ上がったか?「1カード3連敗したくないという気持ちと個人的に前回良いピッチングしたので大事な試合だと思っていた」「初回バタついたがなんとか修正できた」
今日の良かったところは?「フォアボールを出しながら…どうですかね?(ドアラを見る)ストライク先行のピッチングできた」
「ファンの皆さんが声を出して応援してくれたので勝って帰るぞと思えた」
今シーズン無失点について「おまけみたいなもんかもしれないけど1イニング1イニング0点に抑えている。いつ打たれるかわからないが最低限の仕事をしたい」
同世代へエール「やればできるという気持ちを持って頑張っていきましょう!」




☆野手成績
京田 遊邪飛 遊ゴ 一直 遊ゴ 一犠打
大島 一ゴ 二安① 中2 右飛 三振
アル 二飛 遊ゴ 三ゴ 左安
⇨⇨工藤 三振
ビシ 左安 三振 四球 右本②
平田 遊ゴ 一邪飛 右安 一邪飛
福田 中飛 三失 右安② 左2
松佑 三振 三振 左飛
⇨⇨藤井 中飛
大奨 左2 遊失 三振 二ゴ
荒木 二ゴ 遊飛 右飛 中2



☆投手成績
山井 6回 111球 被安打3 被本塁打0 三振2 四球3 死球1 失点0
岩瀬 1回 12球 被安打1 被本塁打0 三振1 四球0 死球0 失点0
鈴木博 1回 20球 被安打1 被本塁打1 三振1 四球0 死球1 失点2
田島 1回 8球 被安打0 被本塁打0 三振1 四球0 死球0 失点0



金曜は先発柳裕也が炎上し2軍へ…
昨日のガルシアもピリッとせず…ガルシアは札幌のマウンドが合わなかっただけ、そう思いたい。
あれだけ元気だった打線もしょんぼりなドラゴンズ…
ところで北海道まで移動日なしでの長距離移動で大変だよね!パリーグは北へ南へすごいなぁと改めて思った…
あと、金曜真中満前ヤクルト監督がプロ野球ニュースで所沢(西武ドーム)への移動が地味に大変だと話していたwわかるw


日ハム戦はCS GAORAで視聴!
GAORAといえば近藤アナのメジャー仕込みの実況でお馴染み。
日ハム選手のホームランは「ゴーーンヌ!!」、ビジターチームのホームランは「グッバイ!!」
今日中田翔選手の打席の時にビジョンでツイッターメッセージの「中田ゴーンヌせい」が写し出されてたねw
ハムファンにはお馴染みの解説。
ペイオフピッチ」とか「ジャストルッキング」とかわかりますか?私は意味わからなすぎてググりながら聞いてましたw
2年に1度だからめちゃくちゃ楽しめるんだけど毎日近藤アナの実況聞いてたらどうなんだろうw
さすがに今日3タテのことを「スイープ」と連呼してたのと三者凡退を絶対三者凡退とは言わず「ワンツースリー」と信念通してたのにはイラッときたw



◆投手陣メモ書き
日ハム、山井といえばあの完全試合未遂!!
解説の稲田さんも山井荒木にガクブル…
初回こそそんなに良くなかったけど、それから尻上がりに良くなった!
ランナー出しながらもしっかり抑えるの素晴らしいよね!
ベテランならではの多彩な変化球で相手を揺さぶるピッチングでした!
ローテ入るかな?今日球数多かったし、また抹消してからの最短登録なのかな…?


ちょっと山井のあと岩瀬さんなの〜!!
解説の稲田さんガクブル再び…
それにしても2018年でもこの継投でバックで荒木が守ってるって良いなぁ。そりゃあ世代交代しろとか思う人がほとんどだと思うけど…
変わらぬドラゴンズも乙なんですよね〜


最近鈴木博志が打たれるなぁ〜
ルーキーで初めから酷使されているから疲れているんだろう…
前回打たれたオリックス戦でCBCのツイが下に落としたいニュアンスだったけど、次打たれたら私もファーム行くの賛成かも…
いたら使っちゃうんだからさ…
球速は落ちてないんだけど、速いボール好きな人とか打ちやすいんだろね

めっちゃ打たれてた田島は今日すごく良かった!しばらく出番なくてどうかなって思ったけど功を奏したようだわ


そうそう、あの完全試合未遂についてCSプロ野球ニュースで谷繁が見解述べてたんだ!
落合監督や森コーチの意見は出てたけど、実際に球を受けてた谷繁の意見って聞いたことなかったから興味深かった!!

以下自分のツイートから
2007年日本シリーズ
大物議を醸した山井大介完全試合未遂について谷繁元信の見解
「自分は9回に交代するべきだと思っていた。日本一がかかっているし1点差だったので。3点差だったら山井のままでも良かったけど。やっぱり日本一がかかっていたので個人の成績などどうでも良かった」
#プロ野球ニュース




◆野手陣メモ書き
加藤投手もそれほど立ち上がり良くなく…ここで叩けなかったところを見ると急に打線が沈黙し始めたなぁと思う。
終盤に元気になったのが幸い。
アルモンテが冷え始めたのが厳しいヨォ〜!
アルモンテはこれまであれだけ働いてくれたから少し眠ってても仕方ないなって思えるけどさ、他の野手もアルモンテとともに全員冷え始めるってなんなんだ…

ちょっと前まで打線好調だからDH制になったら止まらない!くらい思ってたのに…
むしろ9人目の野手誰入れればいいんだレベルじゃん…
松井佑介と藤井が調子悪いのが厳しい。内野手5人入れたいところだな…アルモンテの守備に目を瞑ってビシエドDHで福田ファースト、周平サードで調整してみてはどうだろう…


平田がめちゃくちゃ調子よく、この日の試合前は打率リーグ4位に!
モヤと併用し始めたあたりから良くなかったからライバルがいると良いのかもしれないね…


そして荒木のスタメン入り!今シーズン初ヒット!
内野陣の守備のリズム良かったのは絶対荒木効果あると思います!
内野陣の精神的支柱なのでずっとベンチにいてほしい〜でも左殺し阿部も使いたい…
なんかこのタイミングで昇格したのって意味深だなって思います。下では継続して結果残していたけど、なかなか上がらず…って頃は打線が好調になる前にあったんだけど。
思い出の北海道なのかな…とか邪推しちゃう。でもまだまだ元気だし足も動いてるから!再来年も北海道来れそうだよって!


そういえばアルモンテは金属バットを持って練習しているんだって。初めて知った。



◆その他
交流戦ヤクルト好調だよね!今日ドラゴンズが負けてたら順位入れ替わってた!危なかった!
でもこれからずっと気が抜けないじゃん…
この間ヤクルトファンの人に中日ドラゴンズはどうだと聞かれて「限りなく3位に近い5位!!!」とドヤったのに…恥ずかしい…


大田泰示もすっかり日ハムの一員だなぁw
巨…のときに仕事で会ったことあるんだけど、めちゃくちゃ良い人だった!
巨…の若手はビジネスの現場では基本みんな礼儀正しくて良い人なんだけど一緒にいた某選手がかなりアレな人だったから大田泰示がすごく良い人に思えたなぁw



この間、多摩モノレールに10年ぶりに乗ったら西武ライオンズが侵食してきていた!

多摩モノレールの終点駅から直通バスが出ているんだって!



クリックでブログ応援お願いします!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村




こちらもどうぞ
コメント欄の代わりにマシュマロ設置

完全匿名でメッセージ送れます!投げてみてください!




そしてサンリオピューロランドに行ってきました!これは20年ぶりくらいなんじゃないかなw

プロジェクションマッピングのショーが良かった!室内ならではの試みだよね!