【ファーム】3/23 ウエスタンリーグ 対阪神タイガース 若松駿太の好投!だが貧打!

3/23 ファーム ウエスタンリーグ
中日ドラゴンズ VS 阪神タイガース


中日ドラゴンズ
1 一 石岡諒太
2 左 井領雅貴
3 中 遠藤一星
4 二 阿部寿樹
5 三 石垣雅海
6 DH 野本圭(⇨7回表 代走→DH 渡辺
7 遊 三ツ俣大樹
8 右 近藤弘基
9 捕 加藤匠馬
P 若松駿太(⇨6回裏 浅尾拓也⇨7回裏 佐藤優⇨8回裏 田島慎二


阪神タイガース
1 左 島田海吏
2 一 荒木郁也(⇨7回表 投 桑原謙太朗⇨8回表 投 ドリス⇨8回裏 代打 小宮山⇨9回表 投 松田遼馬
3 遊→三 北條史也
4 右→二 板山祐太郎
5 中→一 中谷将大
6 三 今成亮太(⇨6回表 左 江越
7 捕 坂本誠志郎
8 二→遊 熊谷敬宥
9 投 藤浪晋太郎(⇨6回裏 代打→中 緒方

阪神はDH制を起用せず。



中日1-2阪神
中日000|010|000
阪神000|002|00X



☆野手成績
石岡 四球 遊飛 二ゴ① 三振
井領 三振 安打 右飛 二ゴ
遠藤 遊ゴ 左飛 左飛 右飛
阿部 四球 二ゴ 右飛 三振
石垣 遊ゴ 二ゴ 中飛 遊ゴ
野本 三振 三振 遊安
⇨⇨渡辺 四球
三俣 四球 三振 捕ゴ 左飛
近藤 三ゴ 中安 三振 遊ゴ
加藤 二ゴ 犠打 二ゴ


☆投手成績(激簡易版)
若松 5回失点0
浅尾 1回失点2
佐藤 1回失点0
田島 1回失点0



解説は狩野恵輔、初解説!声が小さいゾ〜!!声張っていこうぜ!
今シーズンから阪神は矢野が2軍監督に就任。矢野インタビューもあり。「超積極的野球」をテーマに掲げているそう。まだまだ始まったばかりだけどウエスタンリーグの盗塁ランキングは阪神の選手が独占状態!!
矢野が監督かぁ〜!
そんなことを言ってたらベンチに森野コーチが!感慨深い!
新井良太コーチもベンチ入り!

私は初めて鳴尾浜中継見る気がします!!
鳴尾浜のライトフライはマンションの色と被って見にくいんだって!へぇ〜

阪神京セラDでナイターの試合があるため、金本監督や片岡コーチらが視察にきている!



藤浪晋太郎登板日!雨でオープン戦が流れまくっていた阪神。投げる日がなく止むを得ずファームで登板。
一方で中日ドラゴンズは再起を誓う若松駿太の登場だ!!!若松くんと藤浪くんは同級生。甲子園のスター、高校ビック3の1人であった藤浪晋太郎と無名校出身の若松駿太。これは要注目試合ですね!



◆投手陣メモ書き
久しぶりに若松くんのピッチングを見た!
こちらも先頭打者フォアボール…
超積極的野球の矢野タイガース、もちろん足が気になります。だけれどもこちらはドラゴンズが誇る強肩の加藤クン(ファンフェスタでは投手として140キロをマーク)狩野解説員も熱視線を送ります!!三重県生まれ青学育ちの私も熱視線を送ります!!
早速盗塁を刺す!!若松くんも助かりました!最高だな〜マジで打撃がついてきたらね…

若松くんの代名詞、チェンジアップで阪神打線をきりきり舞いに。上でも下でも何度も対戦してると思うけど今日は全く手が出ないって感じだった!
相変わらずストレートは遅いけど…コントロールは良かったし(狩野が褒めてた)突発的四球病にならなかったし三振取れるし良かったと思う!
今日の投球結果だけ見てたらなぜ2軍漬けなのか不思議。今日めちゃくちゃ良かったのか?1軍相手だとすぐに攻略されてしまうからか?
髪型めちゃくちゃ遊んでるからか?!?!

浅尾はこれまで沈黙していた上位打線に滅多打ち…
オープン戦で1軍登板無失点ながらも2軍へ行った理由がわかった…制球難
それでも昨年の岩瀬さんのようにカムバック賞獲ってくれると信じているよ!

佐藤優投手、この人も久しぶりに見た…?この日のドラゴンズでは最速。藤浪投手顔負けの喧嘩投法だったけど、加藤くんの捕殺もありなんとか無失点!でもだいぶ怪しかったです!
せっかくの速球派投手なんだから頑張れ!

田島はめちゃくちゃ良いピッチングしてたw
だって緒方島田と発展途上な選手(島田はルーキー)と小宮山だもんなぁ。申し訳ないけど2軍の選手相手に好投するのは当たり前。竜のクローザーやらタジ魔神とか言ってたんだからさ…
これで1軍クローザー任せるか?うーん、次ファームでクリーンナップ相手に投げるか、ロッテの最終日投げてみるか

福谷も準備してたよ




◆野手陣メモ書き
藤浪は先頭打者フォアボール出し、おや?本日も…な空気を出すもののキッチリ抑えた!
石垣クン(右打者)がえらい近くに足を置いている…線の上だった。普段からこうなのかな?藤浪投手だからだろうか?投手が誰であれかなり危ないんじゃないかなぁ〜
昨年藤浪くんにぶつけられてるとのこと。腰が引けてるとの指摘あり。そりゃそうだ〜

打線がつながらず、しかも単打ばかりでパッとせず。やや荒れの藤浪投手から打てず。最初は四球選べてたけどね…
久しぶりにファーム見たけど野手年齢層高いね…新鮮な子は高卒2年目石垣クンだけか…
たしかにドラゴンズには即戦力が必要だった。だけど程度ってもんがあるんだよなぁ〜
一発に期待できる選手がファームにいないこともつらい。この選手は大砲に化けるかも?みたいな期待を持たせてくれる選手が現状いない…
高卒2年目石垣クンは今のところその片鱗がまったく見えないです。これから期待!
あとはてなキーワードが野手は野本圭以外ないという…知名度あげていこう!

ポジティブポイントとしては盗塁を仕掛ける気合は伝わってきました!2盗塁かな?
あと育成の渡辺選手はかなりパンチ力あった!阪神の松田遼馬投手的にもう投げれる球がなくて四球って感じ。
育成3年目とかだっけ…上がってこれないのはいつもはこうじゃないってことかな


ところで野手足りてないの?代打やら代走やらさっぱりでした!接戦だったから?開幕近いから?



◆その他もろもろ
藤浪くんがバント失敗したときに響く「アホー!!!!!」の声!お子さんの「中谷さん頑張れ!」の声!
ファームらしいアットホームな空間でした!!!
あー裏で見てる金本怖かった!!ドリス終わってご満悦で帰っていった!中谷見るときの目つきなんなんだ


矢野のサンキュー基金
鳴尾浜自動販売機を設置。売り上げ金を車椅子の寄付にあてるとのこと。


矢野の三箇条の一つ「誰かを喜ばせる」
ということでホームでの勝利時はヒーローインタビューあり。インタビュアーも選手を起用するとのこと。
ヒーローインタビューは見れなかった、録画したからあとで見る(加筆するかも)


スカイAのインタビュー
北條史也「若松投手とタイミングが合わなかったので内容よくなかった」「前の打者が連打でつないだので流れで打てた」「1軍諦めてません!」

狩野恵輔「北條選手っていうのと敬語つかうの違和感w」


録画見たけどヒーローインタビューないやん!なんなんだ!
福家さんもインタビュアーは活躍しなかった選手がええんちゃうか、今成がええんちゃうかってはしゃいでたのにw




鳴尾浜へ行ってみるのもいいかもな!国内&海外ホテル予約『トリバゴ』





にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村