3/19 セリーグファンミーティング 竜の4番と鈴木博志の起用法が明らかに!

セリーグファンミーティングの監督トークバトルの内容です。
回答順は昨年のペナントレースの順位から。一部質問は逆順になっています。
広島東洋カープ 緒方孝市監督
阪神タイガース 金本知憲監督
横浜DeNAベイスターズ アレックス・ラミレス監督
読売ジャイアン高橋由伸監督
中日ドラゴンズ 森繁和監督
東京ヤクルトスワローズ 小川淳司監督



◆スローガンについて
森監督「ドラゴンズ愛というのはファンと共にということ。東京横浜大阪とどこであってもファンと共に戦っていきます。」(原文に近いものは公式ツイッターにあがってます)
ファンと共にを連呼する森監督。ジョイナス…?と思わずにはいられないドラゴンズファン。
余談ですが、かつて巨人が原監督1年目に「ジャイアンツ愛」とスローガンを掲げていたそうですよ…スローガンかぶりかぁ…


◆チームの仕上がり、注目してほしい選手
広島「怪我人が合流しないとなんとも。名前も出せない。」
阪神「チームは勝てていないがあくまでオープン戦。勝ちはシーズンにとっておきたいので」「主力に頼るのではなく大山糸原高山など若手など若い力、中堅バランスよく」「リリーフに負担がかかっていたので先発に頑張ってほしい」
横浜「去年のこの時期より調子良い」「少なかったバントや盗塁できている」「注目は桑原、筒香
巨人「オープン戦は不思議と勝ちが続いている」「ゲレーロジャイアンツに足りなかった長打力で…(森繁のアップ、会場笑い)岡本の頑張りが結果としてでている」
中日「楽しみな選手ゲレーロです!!」「ゲレーロを日本に連れてきたのは私です、こちらに味方することもあるでしょう」「新外国人とルーキーと若い投手陣がでてきている」「でも我々はベテランがでてこないと厳しい」「ピッチングコーチと調整しているが松坂はジャイアンツ戦あたりで投げられれば」
ヤク「高い意識をもってここまでこれている」「青木の存在が大きい、言動も行動も変わった」「川端は開幕間違いなく間に合う」



◆ファンからSNSで質問

☆勝負メシ教えて!(質問順逆)
ヤク「今年からなので…まだ食べてない…」「特に決めてない」
中日「単身赴任ですから特別決めてない、焼肉屋かもしれない。各部位2枚ずつって決めている。これ以上食べると次の日しんどい」
巨人「あまりない。こだわりなし。」「開幕前はお赤飯を妻が用意してくれます」「味の濃いものは食べない」
横浜「特になし。セブンイレブンの醤油ラーメンはいつも食べてる」
阪神「全くなし。ないものはないので答えようがない」
広島「何もない…地元でやるときは鯛のお頭を食べます」

☆ここだけには負けたくないチームはどこ?
広島「どの球団にも負けたくないが、しいてチームあげるならCSで負けたDeNA
阪神「ファンを代表して、ジャイアンツ」
横浜阪神タイガース。対戦成績が悪かったので」
巨人伝統の一戦、開幕戦もあるので阪神と言いたいが、対戦成績的に広島」
中日「みなさんが伝統の一戦とかいってるけど5位6位のチームはどことかいえない。名古屋のチームなので西と東、東京と大阪のチームは意識する。東京にいる小川監督にカープや横浜をこてんぱんにやってほしい」
ヤク「最下位なので全チーム」


◆ルーキー登場
中日ドラゴンズ鈴木博志
森監督「見立ては悪いが投げるボール勢いがある。みんな先発やりたがるのにリリーフをやりたがるルーキー」
鈴木博志「即戦力で入ったと思うのでチームに貢献したい」
チームの印象は?「明るい。すごい投手が多くて、投手王国なんだなって思った」
目標は?「京田選手に続いて新人王とりたい。」
森監督に質問、どこを投げさせるのか?「セットアッパー。不安定なリリーフ陣なので1番後ろもあるかも」「ルーキーなのでイニング跨ぎしろとは言いません。でも全試合でも投げてほしい」
プロのバッターは?「簡単にまっすぐで空振り取れない」「今のところ無失点だがまだこれから、研究しながら観察しながらやっていきたい」
最後にアピールを「毎試合集中して新人王目指したいです!」



◆ファンが選ぶ開幕投手・開幕4番
広島ファン予想 開幕投手野村祐輔、4番鈴木誠也
緒方開幕投手は公言しない。伝えてあるので選手が公言するかどうか」

阪神ファン予想 開幕投手メッセンジャー、4番ロサリオ
金本「決定してるので、この通りです。」

横浜ファン予想 開幕投手今永昇太、4番筒香嘉智
ラミ「去年の成績だとファンの予想通りだが、開幕投手は石田健大と発表しているので。筒香は3番打たせる予定です。」「3番に得点圏打率高い打者置きたい」

巨人ファン予想 開幕投手菅野智之、4番阿部慎之助
由伸開幕投手は菅野、4番阿部は調子が悪いのでわからない。」

中日ファン予想 開幕投手小笠原慎之介、4番福田永将
森繁「4番ゲレーロがいるから…(冗談)ビシエドです」「開幕投手は考えてたいろんな人が悪くなったから」「今のところ小笠原と外国人と3,4人には(開幕投手と)言っておいてる」「言っておいてるうちの人がいなくなってるが」
実質小笠原とジーの一騎打ち、それぞれあと1回投げるチャンスがあるとのこと

ヤクファン予想 開幕投手小川4番バレンティン
小川開幕投手はブキャナン」「4番決定もまだ決まらない」



森監督は最年長ということでトークバトルの最初の切り口とされ、得意の話術で飽きさせないトークをしてました!
毎年行われているセリーグファンミーティング、ドラ1ルーキーさんの登場で今年のオフどれだけ野球のこと考えていたか、答え合わせができる気がします。
知らんなぁ〜とか競合したっけ?とか外れの人かな?とか疑問が多い年はオフに野球とかどうでも良かったんだなぁwと思いますが、今年はこのブログを始めたからか割と顔は見たことあるー!って人達でした。
ちょっとヤクルトの子怪しかったけど高卒だから仕方ないわ!!

我らのドラ1鈴木博志投手は新人王を狙いたいと言い切ってくれてとても嬉しかった!!
開幕1軍とかかなぁ?と思ってたけど、本人は自分は開幕1軍に違いないと自信満々。これまで無失点という言葉がスラスラでてくるところも好印象。
はっきり言ってリリーフで新人王とるのは難しい(ドラファンなら又吉福谷の年に泣きましたよね)でも頑張ってほしい!田島が怪しいあいだにクローザーの座をゲットするくらいの気持ちでいきましょう!(セットアッパーじゃ新人王は無理です!)2年連続ドラゴンズから新人王がでてほしい!!




3/19 プロ野球ニュース
進行ガンちゃん、解説大矢さんとアキヲ

進行ガンちゃんだけどくだけすぎない回になると予想。大矢さんが支え、アキヲがマジレスをする。
最近プロ野球ニュースの出演メンバーでバランスの話をしているね…今年1番のバランス良い回です!


ロッテの新外国人投手オルモスは毎週プロニューでみてるけど開幕ダメっぽいか…2軍降格だそう。
井口新監督頑張れ…ロッテは足を使った野球をしたいそう。母校青学の駅伝のようになんちゃら作戦と描いてみるのもいいかも…
ロッテの開幕投手は涌井とのこと。メジャー行けなかった分、気合が入っているはず。
オリックスは宗クン(17年台湾WLメンバー)が「覚醒」か?!のテロップ。バネがあるよなぁ〜

ソフトバンクの高橋礼投手、純平じゃない高橋〜!!って感じだったけど、アンダースローの投手。188cmの長身ででマウンドすれすれから投げ込む。牧田に化けるかもらしい。要注目!
純平高橋投手はソフトバンクでのんびり育てているのかしら…


ガンちゃんの「スタードッキリマル秘報告」が新人黒瀬アナに伝わっていたか不安になるなどwテレビ屋さんでもテレビ知らない人いるもんなw(マスメディア業界とは言わない)


今日はズームアップゲームが3本、パリーグばかりだったので途中で集中してみてなかった…
ズームアップ3本は多いなぁ〜(シーズン中は2本、セパ1試合ずつ)
ガンちゃんの「まさかの盗塁死ゲームセットですかぁ〜!」で視聴に戻る。間延びしすぎてガンちゃんもまさかの日ハムの選手を間違える。やっぱりズームアップゲーム3本は厳しい!


やっときた中日ドラゴンズのトピックス
◆松坂が西武戦に登板。松井稼頭央との対決
(◆ゲレーロ絶好調!)
解説なし…



地元の後輩の名前があがるも最近はあまり良くないとの情報…まぁ開幕1軍にはいれそうかな…

プロ野球ニュースは次回開幕直前スペシャル!いよいよですね〜!




もう桜も咲く時期になりましたね…
ロッテの冬季限定だと思われるチョコの「シャルロッテ」パッケージから味まで好きだったんだけど、最近見かけなくて…
ロッテのオンラインショップでみつけました!!
シャルロッテ限定セット第3弾: ロッテオンラインショップ http://lotte-shop.jp/shop/g/g104170/
このサイト見てるとロッテの選手はこれ食べ放題なのか…とかコージーコーナーやホカロン(カイロ)もロッテグループなのか…とか楽しい。
ロッテシティホテルのアメニティまで売ってるw
今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】




にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村