4/7 対阪神タイガース ジーの好投も実らず!春の恒例助っ人見殺しは辞めようか

4/7 中日ドラゴンズ VS 阪神タイガース


中日ドラゴンズ
1 中 大島洋平
2 遊 京田陽太
3 左 アルモンテ
4 一 ビシエド
5 右 平田良介
6 二 高橋周平
7 三 福田永将
8 捕 大野奨太(⇨9回表 代打 亀澤
9 投 ジー(⇨9回表 代打 藤井


阪神タイガース
1 中 高山俊
2 二 西岡剛(⇨9回裏 一 山崎
3 右 糸井嘉男
4 一 ロサリオ(⇨9回裏 遊 植田
5 左 福留孝介
6 三 大山悠輔
7 遊→二 糸原健斗
8 捕 梅野隆太郎
9 投 秋山拓巳(⇨7回表 投 桑原謙太朗⇨8回表 投 マテオ⇨8回裏 代打 鳥谷⇨9回表 投 ドリス



中日1-3阪神
中 000|010|000
神 100|200|00X

中日 8安打
阪神 4安打



☆野手成績
大島 一ゴ 中飛 中安 三振 四球
京田 左飛 二ゴ 一ゴ 一ゴ 三振
アル 三邪飛 遊ゴ 右2① 左安
ビシ 三振 遊ゴ 遊ゴ 四球
平田 中飛 右飛 四球 三安
高橋 左2 中飛 四球 遊飛
福田 右飛 三ゴ 三振 三併打
大奨 右安 右飛 中飛
⇨⇨亀澤 左飛
ジー 三振 三振 二安
⇨⇨藤井 中飛


☆投手成績
ジー 8回 125球 被安打4 被本塁打1 三振7 四球2 死球0 失点3(自責2)




◆投手陣メモ書き
前回登板で1周目は広島打線きりきり舞いさせたジーだけど2周目は読まれてたんだよね。
今回はどうかな〜!

ジーについて片岡コーチ「オープン戦で対戦したがストライクゾーンで駆け引きするピッチャー。ボールが動くからといって焦らないこと。広島戦を見ているとゴロアウト多いけどゴロが抜けること多かった」との評価。
大野奨太は「フォアボールで崩れるピッチャーじゃない」
松井雅人は「ボールが集まってくるから散らすようにしていた」とのこと。

序盤はそんなにゴロアウトなかったけど、終盤につれゴロアウトが増えていった感じ。
悪くなかった!前回の広島戦と比べたら別人レベルで良かった!
大山への失投が悔やまれる…
というか援護できなかった野手陣もひどいな〜何回得点できるチャンスあったんだか。申し訳ないね…
次回はやってくれるはず!今日は球数少なかったし、チーム初の完投勝利をやってくれそうなのはジーな気がします!!!



◆野手陣メモ書き
みんな初球打ちしすぎ!もっと見ていこう!

5回表波留コーチの秋山評は
「今日はボールが浮いている。ウチがそのボール球を打って助けてしまっている」
まさにこれ〜!秋山のことストライク先行Pだと思って焦って打っている感じ。

でも、6回表の際どい判定でムキになった秋山から打てたり見れたりそこのところは良かった!
もっと打てたら良かったんだけどさ…かなりバッテリーが意固地になってたと試合後インタビューで言ってた。

高橋周平スーパーモードきてる〜!!!まさかあれだけマークされるとはな…やっと時代が来たか…

大島と京田の2人が不調だと厳しいな。打順離すとかできないかな…
7回表の京田の一塁到達の場面でリクエストしてみたら流れ変わってそうだったのに…
谷沢健一いわくリクエスト成功率は49%なんですよ!一か八かいくのはアリ!あと昨日のプロ野球ニュース中日ドラゴンズはリクエスト成功率1位だったけど、1-1だったからね…他と比べて少ない。

私がプロ野球ニュースの解説者だったら8回表のマテオとビシエドの対決に熱視線を送りますね!
マテオ…ビシエド…京セラドーム…春…それはそれはかつての鮮烈デビューを思い出します!
苦しいマテオの投球、フォアボールに。
その後平田高橋周平と続く!これは流れが変わった打席となりました!
点は入らなかったんだけどね…
ノーアウト満塁で1点も入らないチームあるか?!毎年毎年何回コレ言わせるんだ
福田は足遅いんだからもっと考えて打ってくれ…ファーストランナーも鈍足な周平だったわけだし。

いやー京田アカンな!
自分の前の記事を引っ張ってくると、波留コーチいわく「広島中崎のクイックでバッティングについて悩むようになった」とのこと。そして「悩むと長い」とのこと。
プロ初の挫折中かな、乗り切ってくれると信じてます!!!
守備にも影響が出ているから、思い切ってスタメンから外すのもありかな…まぁ誰使うんだって感じだけど…ベンチ塩漬けの堂上直倫選手を起こしてみるのもアリかな…



◆その他もろもろ
ヒーローインタビューで大山が「やっとウエイトトレーニングの成果が出たかな」って言ってた。ドラゴンズの野手はあんまりウエイトトレーニングやらないよな!!
多村仁志がドラゴンズにいたとき、ウエイトルームが休憩所と化していたと春キャンプ中継で話していたし。
力強い一発を打つにはウエイトトレ必要なんじゃないかなぁ?

ロサリオがいつもピッチャーに何か一生懸命声かけてるのすごいな、なんて言ってるんだろう?

今ダイエットしてるんだけど…茜丸のどら焼きのCM〜!!!買ってしまいそうになるw
大阪での知名度92%でっせ〜!とかいろいろすごいローカル感あるCMで好き

巨人ヤクルトが馬鹿試合しててめっちゃ気になった!!フジテレビONEの解説谷繁だったし!
14点目の澤村の表情w

ここまでシーソーゲームでトドメの点差が開くとそら笑うよなwいつ終わるんやろって感じだしw





今週の週刊ベースボール
私は楽天マガジンで読んでます!トライアル期間もあるよ〜
【楽天マガジン】200誌以上の雑誌が読み放題!

先週から続き、12球団開幕スペシャルで今週は巨人の特集。
岡本和真選手が表紙です!いやー岡本和真の勢いがすごい!!
インタビューを読んでると、西武のおかわりくん中村剛也選手に自分から自主トレのお願いをして、共にしてたとのこと。
行動力がある!ドラゴンズの選手の他球団の方と自主トレって最近聞かないな〜
藤井がソフトバンクの松田や柳田たちと自主トレしてたくらいかな?マッチやギータの自主トレってめっちゃメディアニュースで見たけど、まさかその中に藤井いたなんて思わなかったw
若手…あ、若手があまりいなかった…でも若手はもっと積極的に動いてほしい!!

開幕に懸けたコーナーではオリックス西勇輝投手が「いつもサブキャラの感じだったけど」って話してて驚いた!
世代代表するピッチャーだと思ってたよ…まぁオリックスって絶対的エース金子千尋がいるからなぁ。

あとソフトバンクの堀内汰門捕手が支配下登録されたと知った!この選手はオープン戦で知ったんだけど、東浜投手とサインがあわなかったりバタバタしてたり大変そうだったけどそれも良い経験にしていたのか!
ソフトバンクは捕手が続々と怪我をしていて大変みたいだから、これも運だと思ってガンガン伸びていってほしいね!




良かったらクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村














こっそりまだ続けさせていただくと、
岡本くん96年生まれか…若いなぁドラゴンズで言えば誰と同期なんですかね?って思って調べたら岡本くん14ドラフトだから…高卒とらなかった年だったわ…



へぇもうそんな経つのか!
まだルーキーさんの年、私もぺーぺーだったけどこの子はきちんと挨拶できる子だなって思ってた。私レベルの雑魚ポジにはたまに挨拶しない奴いたからなw(特にOB、というかなんで会社にきてるんだって感じ)
入ってきたときから特別な子だった。高卒ドラ1だからかもしれないけど、やっと日の目を浴びそうでよかったな!って感じです。
ドラゴンズの14ドラフトの方々もそろそろ出ていていいんです!!