【ファーム】4/17 対福岡ソフトバンクホークス 大野雄大の堂々たるピッチング!

【ファーム】4/17 ウエスタンリーグ公式戦
中日ドラゴンズ VS 福岡ソフトバンクホークス


中日ドラゴンズ
1 遊→二 溝脇隼人
2 二 荒木雅博(⇨4回表 代走→遊 三ツ俣
3 右 井領雅貴
4 一 モヤ(⇨6回表 代走→一 石岡
5 三 石垣雅海
6 中 近藤弘基
7 左 伊藤康祐
8 捕 杉山翔大
9 投 大野雄大(⇨7回表 代打 アリエル・マルティネス⇨7回裏 投 佐藤優⇨8回裏 投 谷元圭介⇨9回表 代打 友永⇨9回裏 投 福谷浩司


福岡ソフトバンクホークス
1 一 明石健志
2 中 釜元豪
3 左→右 塚田正義
4 三 グラシアル
5 右 吉村裕基(⇨6回表 左 周東
6 二 西田哲朗
7 DH 黒瀬健太(⇨8回裏 代打 長谷川勇
8 遊 茶谷健太
9 捕 堀内汰門(⇨6回表 捕 張本
P 飯田優也(⇨6回表 尾形崇斗⇨8回表 笠原大芽



中日5-1SB
中 000|210|020
ソ 001|000|000

中日 9安打
福岡 8安打



☆野手成績
溝脇 遊ゴ 二ゴ 遊安 中飛 左飛
荒木 二ゴ 中2
⇨⇨三俣 投犠打① 三振 遊ゴ
井領 三振 四球 中飛 投安
モヤ 中飛 中安① 右安
⇨⇨石岡 左安
石垣 三ゴ 四球 三振 左安
近藤 投ゴ 三振 三ゴ 中安②
伊康 二ゴ 三振 遊ゴ 三ゴ
杉山 一飛 遊安 遊ゴ 三ゴ
大雄 三振 投犠打
⇨⇨マル 四球
⇨⇨友永 三振


☆投手成績
大野雄 6回 117球 被安打3 被本塁打0 三振9 四球4 死球0 失点1
佐藤優 1回 11球 被安打1 被本塁打0 三振1 四球0 死球0 失点0
谷元 1回 19球 被安打2 被本塁打0 三振1 四球0 死球0 失点0
福谷 1回 31球 被安打2 被本塁打0 三振3 四球0 死球0 失点0



中日ドラゴンズウエスタンリーグ3位でただいま3連勝中とのこと。


◆投手陣メモ書き
雨の中プレイボール。
ドラゴンズはDH解除しているので大野の昇格を見込んでのゲームなのかな?

解説の柴原さんにも「左のエース」「格下相手なんだから」などとハードルを上げられる…

雨が降っているので球が滑るのか変化球がうまく決まらない…
でも雨が降っている割には球威のあるピッチングができていたと思います!
MAX145まで出ていたよ!
ストレートだけで9つ三振をとっていたかな?
変化球では三振とれなかった気がします。
かなり雨が降っていたのでマウンドがぬかるんでた…急遽土を入れるなどの処置があるくらい。

解説の柴原さんから大野は制球難が問題と言われてたけど、雨で手が滑るっていうところも相まってバラバラなピッチング。でも程よく荒れていて的を絞らせないピッチングでした。
明らかなボールが多すぎたかな?
上にあがったら突発四球病で自爆するのと紙一重って感じかな…

失点は中継エラーがあっての失点だから気の毒かな…ランナー出すなと言われたらそこまですが。

6回で交代!大野は良かったけど、上で誰と交代するの?って感じかな…
松坂もローテ入りするのであれば、ますます大野と交代する投手がいないよなぁ〜
大野ずっと2軍にいるからそんなに悪いのかなって思ってたけど、そんなに悪くない!大野らしいピッチングだったし…
でも上にいる投手は同じくらいもしくはそれ以上良いんだよなぁ〜
小笠原ジー笠原 柳ガルシア松坂or吉見で回す?
笠原投手落とすか、もしくは中継ぎ回すかと思ったけど昨日誰も落とさなかったしなぁ
個人的な意見としては大野を1軍で見たいです!


ヤクルト戦で大量リードで登板するも四球出しまくり降格してしまった佐藤優投手は明石とか1軍レベルの打者にはまた投げにくそうにしてたなぁ〜
治るのに時間がかかりそうだ。

なんとなく1軍でずっと悪かった谷元はさすがに良いピッチングしてた。あと谷元のときは特に雨がひどかったけど危なげないピッチングしててさすがでした!

福谷は球は今日MAXなんだけど…投げ方が綺麗すぎて打たれちゃうのかな



◆野手陣メモ書き
モヤはスイッチ辞めたのか左投手に対して左打席に立つ。

荒木が2打席で変わったのはツーベース打ったので今日はお役御免って感じ。雨だったし…

荒木のツーベースのあと四球、これまでノーヒットで抑えてた飯田投手が崩れ始めた場面、まわってきたモヤがしっかりランナー返せて良かった!
アルモンテビシエド、ジーガルシアみんな調子いいからなかなか上がれなさそう…それでモチベーション下がんないといいけど。
元々育てるつもりで日本に来たんだっけ…

2得点目はワイルドピッチの間に。打席は石垣選手で四球を選んだんだけど、大荒れの飯田投手の球をしっかり選べたと思います!

高卒ルーキーで唯一出場していた伊藤康祐選手!今日の成績はあんまり…だったけど、バットはしっかり振れていると思います!これからだ!

石岡選手走塁死なぁ〜持ち前のフルスイングも見れなくなったし、走塁もダメなの残念…
手のひら返しさせてくれ!!

新加入育成外国人アリエル・マルティネス捕手見れました!1回も振らずに四球を選んだ。明らかなボール球だったから選べる選手かどうかは今日の試合だけじゃわかんないな…


心配なことは2番手尾形崇斗投手は高卒ルーキーなんだけど、その投手から全く打てなかったことですね!
1軍も2軍も若手の初モノに弱いんかーい!

あと若手がイケイケドンドンしてたときに杉山があっさりサードゴロで倒れたとき、おーい!って思った…大野奨太脳震盪で武山が上がった理由がわかるというか…納得


前回ファームの試合見たとき、あまり打ててた印象なかったんだけど、今日はまあまあヒットが出ていてよかった!
得点の仕方もスクイズやってみたり、長打を打ったり良かったと思います!
石垣選手が若手の中では楽しみ!まだ1軍レベルじゃないけどあと2年は待てる!
あとモヤが良い感じ!外国人全員良い感じなの珍しいな!上げたいのに枠の関係で上げられないなんて贅沢な悩みだ!

今日近くの高校生を招待しており、その高校のブラスバンド部の子達が演奏してたから高校野球みたいだったー!
紅とか狙い撃ちとか演奏してくれてたよ!雨の中えらいなぁ〜


今日ベンチに遠藤がいなかったから1軍合流かな?
今日の1軍は豊橋で試合だけど天候が不安!
豊橋では何かが起きる!楽しみ!





ブログ応援クリックでお願いします!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村