【現地観戦】5/1 対東京ヤクルトスワローズ 死闘!熱闘!両チーム決死の継投!

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
ゴールデンウィーク中盤!
神宮球場へ行ってきました!!
去年の夏もはやパトリック(スタジアムMC)の声が実家のような居心地…


尾張の巨匠ことドアラ先生もご来場!
華麗なお手振りw

今日の先発は柳裕也!

↑試合前、朝倉コーチと談笑する柳

柳は明治大学出身、神宮はいわば庭!きっと良い投球をしてくれるはず!!


試合前に青木宣親選手の1000試合出場のセレモニーがありました!



◆投手陣メモ書き
柳は初回からかなり良い球を投げていた!
援護に恵まれないね…と悲しくなっていたら最初飛ばしすぎたのか見ててテンポ悪いなとか球が高いなとかわかるようになってきました…
そんなときに雄平のホームラン!
雄平のホームランはマジでライナーかと思ったらスタンドに入って驚いた…これが神宮なんだよなぁ。甘い球は許されない。
柳の課題は割とすぐにバテちゃうところかなぁ
まぁチーム初の完投した投手なんだけど…

先週、柳はナゴド専用投手なのか?って記事を書いたけど、やっぱりそうなのかな…
大学野球で慣れ親しんだ神宮だけど…
理由としては高いマウンドから投げ下ろすことを武器としているから他球場行くとどうなのかなってことです。


今日の継投は試合が一進一退を繰り返すのでブルペンがバタバタでした!
1点ビハインドで準備してた準規が1番気合いのこもったアップをしてたね!
自分は準規たち世代なのですが、一時期ブルペンには同世代が準規と又吉福谷といたのに気づけば準規だけになっていた…寂しいね〜小熊も頑張れ!

抑えの田島は見ててめっちゃハラハラしたw
気合いが入れば入るほど空回りするタイプだよな…
今は鈴木博志とのクローザー争いっていうプレッシャーもあるかもしれないし。

最近ブログで継投についていろいろ考えてるけど今日はベストな継投ができていた!個人的に!
谷元が相変わらず不安だった発見もできて良かったんじゃないかな…
谷元ってあんまりブルペンで肩作らないんだね


ブルペン見てて思ったんだけど、ドラゴンズって1人イニング頭に行ったらその人に任せるって感じで次の人準備していないんだよね。
だからラミレスみたいな打たれたら即変えるってことができないんだろうなって思った。
これまでそんな風に思ったことなかったから今年からなのかな?うーん



◆野手陣メモ書き
大島京田ビシエド福田周平平田松井雅人打て〜!!といった序盤…アルモンテ以外みんな打て〜!
福田が特に酷かった…タイミング全く合ってないの遠くから見ててもわかったから…

でも今日のドラゴンズはいつもと違った!
代打攻勢が見事にハマったね!
藤井亀澤の代打攻勢が良かった!
亀澤の打率がすごいことになってますね!(.297、今日の打席前は3割乗ってた)
そして今日からっきしダメだった大島のタイムリー!
大島は昨日?の試合あたりから復調の兆しを見せてるよね!大島首位打者目指して頑張れ!

最後の打席で京田がかなり痛そうな死球受けてたけど、そのあと守備ついたから大丈夫なのかな?
しばらく痛がってたから心配…
本人フルイニング出場目標だし(途切れたけど…まあ全試合出場目標かな?)、鳥谷に憧れているから無理をしてでも出そうだ。

あと守備中福田がフラフラしていたり、何ともないところで躓いたりしてたのが心配です!
疲れてるのかな?福田は心労でかなり痩せたみたいだからね…何度か躓いているのだけはマジで心配です。



ヒーローインタビューはもちろん大島!



◆その他メモ書き
いやーヒリヒリする試合でした!
どっちもこれ以上借金増やすことはできないもんね!
こんなにどちらも継投ガチでやって打ち合う試合なんて鬼門神宮では珍しいw
ヤクルトは先発ハフを3回で降ろしてずっと継投、秋吉石山ときたときにガチなんだなって思えてグッときたなぁ〜
あと現地で初めてリプレイ検証の場に立ち会えました!
めっちゃ盛り上がった!楽しかったw

9回一打逆転のピンチで山田哲人への申告敬遠と今年からの新ルールを見れてよかった!

試合時間も4時間超えと熱戦!
初めて神宮の鳴り物無しの場にいたかも…(22時以降は鳴り物禁止)
自分が行く試合はほぼ初回に失点して逆転の芽もなく終わる試合が多いので久しぶりに手に汗握る試合を見れて満足満足!!
ちなみに神宮で見る勝利は2016年4月3日の試合以来ですw
ネイラー先発で桂くんがホームラン打って勝ったんだよね!ネイラー懐かしい…
その年の夏も去年の夏も行ってるのにずっと負けてたwさすが鬼門神宮…

神宮なのにドラゴンズ側からはホームラン出なくて残念…
プロ野球ニュースで見たけど、昨年の3,4月に比べてホームランの数が43本増加しているとのこと!
ちなみに盗塁数は59増加しているそう。
明日はホームランが見たい!盗塁も見たい!塁に出よう!!

鬼門神宮で今シーズンの初戦勝利を飾れたから今年は善戦をしてくれるでしょう!
そう祈るばかり!!
明日も頑張ろう!

最後に選手成績載せてます!


神宮大好きすぎてドラゴンズ関係ない巨人対ヤクルトや阪神対ヤクルトの試合も観に行ったことがあります!
神宮で聞くイニング間の掛け声や選手の登場曲めっちゃ落ち着くw
だから川端慎吾の復活は嬉しかったし、久しぶりに登場曲聞いたら上がった〜!不可能なんてないよ、シンゴーー!!!!
あとは畠山が戻ってきたら完全にドラゴンズのために通いつめてた頃のヤクルトだなw




コメント欄の代わりにマシュマロ設置

完全匿名でメッセージ送れます!投げてみてください!




クリックでブログ応援お願いします!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村





5/1 中日ドラゴンズ VS 東京ヤクルトスワローズ


中日ドラゴンズ
1 中 大島洋平
2 遊 京田陽太
3 左 アルモンテ(⇨8回裏 左 工藤
4 一 ビシエド(⇨9回裏 投 田島慎二
5 三→一 福田永将
6 二 高橋周平
7 右 平田良介
8 捕 松井雅人(⇨8回表 代打 藤井⇨8回裏 投 鈴木博志⇨9回裏 三 堂上
9 投 柳裕也(⇨5回裏1/3 投 祖父江大輔⇨6回表 代打 モヤ⇨6回裏 投 谷元圭介⇨8回表 代打 亀澤⇨8回裏 捕 大野奨


東京ヤクルトスワローズ
1 二 山田哲人
2 三 川端慎吾(⇨8回表 投 秋吉亮⇨8回表0/3 投 石山泰稚⇨9回表 投 風張蓮⇨9回裏 代打 荒木
3 中 青木宣親
4 左 バレンティン
5 右 雄平
6 一 坂口智隆
7 遊 廣岡大志(⇨9回裏 代走 田代
8 捕 中村悠平
9 投 ハフ(⇨3回裏 代打 鵜久森⇨4回表 投 松岡健一⇨5回表2/3 投 中尾輝⇨5回裏 代打 上田⇨6回表 近藤一樹⇨7回裏 代打→三 西浦



中日6-5ヤクルト
中 000|020|040
ヤ 000|220|010

中日10安打
ヤク 9安打



☆野手成績
大島 遊ゴ 中飛 捕邪飛 遊飛 左安②
京田 一ゴ 遊ゴ 中飛 一ゴ 死球
アル 左2 三振 右2② 三振 三振
ビシ 三振 四球 四球 三振 二飛
福田 投安 三振 左飛 中安 一ゴ
高橋 遊ゴ 左飛 左安 右安 三振
平田 中飛 左安 右飛 中2①
松雅 二飛 四球 三振
⇨⇨藤井 中安①
柳柳 三振 投犠打
⇨⇨モヤ 三振
⇨⇨亀澤 左飛



☆投手成績
柳柳 4回1/3 87球 被安打6 被本塁打1 三振3 四球2 死球0 失点4
祖父江 0回2/3 7球 被安打0 被本塁打0 三振0 四球0 死球0 失点0
○谷元 2回 32球 被安打1 被本塁打0 三振2 四球0 死球0 失点0
H鈴木博 1回 14球 被安打1 被本塁打1 三振1 四球0 死球0 失点1
S田島 1回 22球 被安打1 被本塁打0 三振0 四球2 死球0 失点0



※出場選手抹消 松坂大輔